笹子雁ヶ腹摺山

2015/02/22(日)
大菩薩連嶺
天候
曇り

高尾駅6:14~甲斐大和駅7:11/20…道の駅7:45…北尾根取付き8:00…笹子雁ヶ腹摺山9:50/10:05…新中橋11:00…笹子駅11:35…笹一11:45

田中さんの新年会の前に一汗かいて美味しく参加する企画でした。当初はロングハードコースでしたが、天気予報で午後から雨という事で最短の北尾根~南尾根ルートに変更しましたが、結局薄日も差すハイキング日和でした。北尾根の取付きは、道の駅から15分位の分かり易い所にあります。北斜面なので途中から雪道となり、稜線少し手前からは30cm位、ハッキリとしたトレースはなかったので、そこそこ楽しめました。ところが山頂に到着した途端雪は解けていて、南尾根にいたっては全く無く、この対照的な様子が妙でした。早々に下山してしまったので、笹一で少し身体を温めて岐路に着きました。この周辺は簡単なバリエーションルートが多いので、色々チャレンジしたいと思いました。

北尾根取付き
取付きの急登
雪の北尾根をひたすら登る
稜線に出る
笹子雁ヶ腹山頂
全く雪の無い南尾根
笹子側の登山口
笹一でお疲れ様!