那須朝日岳

2015/02/11(水)
那須
雪山ハイキング
天候

調布6:00~那須IC~大丸温泉P8:50/9:15…峰の茶屋跡11:25/40…剣ヶ峰12:00…朝日岳13:00…昼食…峰の茶屋跡14:30…大丸温泉P15:30~温泉(国民宿舎)~調布19:00

強風で知られる那須岳。前日の天気予報でMリーダーGO!と決定する。高速渋滞もなく順調に大丸駐車場に到着する。晴天風も無く暖かくも感じる。身支度し早々に出発する。金曜に結構降ったようでフカフカの雪で、埋もれた鳥居を見て少し驚いた。峠の茶屋を過ぎ森林限界となり岩が多くなりアイゼン装着する。横に大きく朝日岳が見え、東南稜を数人が登攀している。いつか行ってみたい…。峰の茶屋跡では恐れていた強風は無く、外で休憩した。嘘のようだ。この先冬ルートの剣ヶ峰に進む。山頂でも風弱く素晴らしい展望で、つい記念撮影。この先朝日岳の肩までは、もろい岩とのミックスで歩きづらく、トラバースもあったりして少し緊張した。肩から朝日岳まではすぐだ。山頂では東南稜からの数名がいた。狭い山頂だが展望は申し分なく茶臼岳をバックに記念撮影。寒かったので早々に下山始め、トラバースや緊張する所を通過した、陽だまりの稜線で小休止する。その後も強風にはならず、駐車場まで降りてくる事ができた。茶臼岳も行こうと思えば行けたが、今回は温泉を優先する事にした。滅多に無い穏やかな日で、日帰りで雪山を楽しめて、とても良い山行だった。

朝日岳に向う
結構積もっています
冬道は巻かずに剣ヶ峰を超える
剣ヶ峰頂上にて
剣ヶ峰より朝日岳
朝日岳への道
もろい岩と急登で歩きにくい
リーダー朝日岳の肩にて
山頂はもうすぐ
朝日岳山頂にて
もう一枚
トラバース1
トラバース2
稜線を気持ちよく歩く
もろい岩場の下りは慎重に