大岳山

2014/11/16(日)
奥多摩
天候

武蔵五日市7:00~大岳鍾乳洞入口7:30/45…上高岩展望台10:00/20…大岳山11:25/12:10…鋸山13:15…奥多摩駅15:30~河辺梅の湯

新入会員のOさん、飲み会は2回も出ているのに初めての四季山行でした。大岳山までの多くのルートがある中で、最近実線になったサルギ尾根を歩きました。養沢神社の裏より登山道が始まり、稜線に出るまでは急登が続く。三つ目のピークが高岩山、ググッと下り登り返すとヒョッコリ上高岩山展望台に出ました。この展望台は広い東屋になっていて、展望が良く休憩には最高の所でMお気に入りです。小休止後、芥場峠で御岳山からの道と合わせていつもの登山道となり、大岳山頂に到着する。やはり人で賑わっていた。富士山が見えて喜ぶOさんに、美味しいコーヒーを御馳走になりました。大岳山を少し下り鋸山までの稜線は、なだらかで日差しも暖かい。展望の無い鋸山を後にして鋸尾根を下る。急降下の中アップダウンがいくつもあり、ここが歩荷訓練に良いと言われるのが分かる気がしました。最後のピークの愛宕神社の所にスズメバチの巣があり、通行禁止で車道歩きを余儀なくさせられました。今年のスズメバチは元気でまだまだ活動しているそう。遠回りして奥多摩駅に到着。Oさんは初めての奥多摩駅と感激していました。OさんYさんお奨めの河辺駅前の梅の湯で反省会。天気も良く、登りも下りもそこそこ歩き甲斐があり、楽しい山行でした。

養沢神社よりスタート(WC有)
急登が続いた高岩山ピーク
立派な上高岩山展望台
展望台より大岳山
展望台より高岩山
展望台より御岳山
大岳山頂
かすかに富士山が見えた
Oさんコーヒー御馳走様
鋸山までのなだらかな稜線
最後の紅葉
鋸山頂
アップダウンの多い鋸尾根
今年はスズメバチが元気の様です
迂回路を歩きました
河辺駅前の梅の湯でお疲れ様!