恵那山

2014/10/11(土)
浅井
中央アルプス南端
天候
曇り時々晴れ

日野4:00-駐車場7:25/7:35~広河原登山口8:00/8:05~1716m地点9:20~恵那山稜線10:15/10:20~山頂10:45~避難小屋10:55/11:45~広河原登山口13:45/13:55~駐車場14:20

10月11日に母(78歳)と恵那山に行ってきました。
予想した通りの好天で紅葉も少し早かったが綺麗でした。
11日4時日野を出発、中央道の飯田山本ICを出て、園原ICに向かって一般道を行く。
園原ICは名古屋方面からしか降りられません。園原ICを過ぎて舗装された林道を少し走ると「一般車進入禁止」のゲートがあり40台程とめられる駐車場がある。
そこから舗装された林道を30分で恵那山広河原登山口、すぐに川を橋で渡る。「増水時は渡らないで下さい」の看板あり。過去下山時に無理に川を渡って流され死亡の事故あり。
樹林帯の急登からダケカンバと笹原の登りに変わる。景色が良く、中央アルプス、南アルプスが良く見える。噴煙を上げた御嶽山も見えました。
登山口から2時間程で恵那山の頂稜部に着く。ここから30分程で恵那山の山頂。そこから10分で避難小屋と岩場の展望台がある。展望台から中央、南アルプスが良く見えた。
そこで50分ほどゆっくり休んで、登山口まで2時間ノンストップで降りる。30分林道を下って駐車場に到着。
広河原登山道は恵那山トンネルの手前から入り林道も短く、最短で頂上に立てます。樹林帯はほとんど広葉樹で紅葉も良かったです。
恵那山で私は百名山94座目、残るは北海道4座(羅臼、斜里、阿寒、十勝)と皇海山、光岳です。
母は90座目、残るは私と同じ6座と鷲羽岳、浅間山、高妻山、平ヶ岳です。
二人とも大分先が見えてきました。来年いっぱいに完登を目指しています。
最後をどこにするか悩んでいます。

広河原登山口
本谷川を渡る
立派な道標
途中の尾根から中央アルプス
恵那山避難小屋(屋根の奥が展望台)
恵那山頂上
下りの気持ちの良い尾根
笹原の中を下る
立派な道標もまだここまで(8/10~10/10は下に置いてある)
所々きれいな紅葉が見られる