苗場山

2014/09/29(月)
上信越高原
天候

雄川閣8:00~秋山郷めぐり~小赤沢三合目P9:05/15…坪場・稜線11:20…苗場山頂12:15/40…小赤沢三合目P 14:50/15:00~温泉~福生駅19:40

朝風呂朝食を取った後ゆっくり出発。秋山郷の複数の集落・温泉を車で巡り確認後、小赤沢より舗装された道路を、広大な三合目駐車場まで行き出発(トイレ有)する。四合目に水場有り、秋山郷のメインルートらしく、樹林帯の中を問題なく台地の取付・稜線(坪場)まで上がる。と、突然展望が開け、紅葉・草紅葉・湿原・池塘・山の景色、ただただ感動の一言だった。そこからは休み休み楽しみながら、広大な湿原の中を1時間かけ苗場山頂へ到着。山頂の展望は良くなく木道の修繕工事中で、すぐ横の小屋で休憩する。そしてお決まりの山座同定。雲が湧いてきて谷川方面は見えなかったが、GWに断念した佐武流山までのルートや志賀方面が望め嬉しかった。山頂を出てから稜線取付までの数十分をまた楽しんで下山する。秋・紅葉を満喫した1日でした。このルートは初心者日帰りコースなので、皆さん紅葉時期に是非行ってください。そう遠くはないと感じました。

小赤沢三合目駐車場
広大な湿原と池塘群
見事な草紅葉
栄村営 雄川閣
露天風呂より露天掘りの河原を見る