甲武信ヶ岳

2014/08/02(土)〜08/03(日)
奥秩父
夏山
天候
1日目晴れのち雨のち晴れ、2日目晴れ曇り

2(土)調布5:45~西沢渓谷(雁坂トンネル料金所P)7:50/8:10・・・徳ちゃん新道登山口9:15/25・・・木賊山14:50・・・甲武信小屋15:10テント泊
3(日)起床4:30・日の出4:50・・・甲武信ヶ岳山頂6:35/45・・・甲武信小屋7:10・・・破風山9:00/15・・・雁坂峠11:25/35・・・峠沢の河原12:50/13:00・・・雁坂トンネルP14:10・・・はやぶさ温泉16:20・・・調布

次週の南アルプスの縦走テント泊に向けて、装備やテント泊の確認と訓練の山行でした。徳ちゃん新道はただひたすら急登の続くガマンの道で、また途中2時間位雨も降り、真夏の暑い日差しも浴び、それに相応しい山行ができました。辛い中、まだ石楠花が残っていて癒されました。夕方からは雨も降らず、翌朝の甲武信ヶ岳山頂では満足の展望が得られ、2日目も気持ちの良い尾根歩きや樹林帯の下りで、足の確認をしながら楽しく下山しました。今回下山最後に疲れている所で、炎天下での舗装道路歩きを減らしたかったので、初日に雁坂トンネル手前の駐車場に車を置き、登山口まで歩く様にして正解でした。少し道を間違えてしまい時間がかかりましたが、実際にはそんなにかからずに歩けます。

徳ちゃん新道登山口
石楠花に癒されました
木賊山まで長いでした
木賊山直下からの綺麗な甲武信ヶ岳
小屋のテント場、20張位になった
小屋からの日の出
朝日の甲武信小屋と徳ちゃん(手前)
甲武信ヶ岳山頂
山頂より富士山
山頂より金峰山方面
山頂より八ヶ岳
小屋を下り、サイノ河原より破風山と本日歩く稜線
3つの名のある破風山・破不山・西破風山
最後のピーク雁坂嶺
三大峠の1つ雁坂峠、(針の木峠と三伏峠)