焼石岳・栗駒山

2014/07/21(月)〜07/22(火)
加藤(写真:松本彩)
(東北)焼石連邦 他
天候
21 晴れ時々曇り / 22晴れ(風やや強)

◆21日 6:00道の駅発→7:00中沼登山口駐車場発→7:30中沼(休憩)/7:40発→8:40銀名水(休憩)/8:50発→10:20焼石平→11:00焼石岳(休憩)/11:20下山開始→12:00姥石平分岐(休憩)/12:30発→13:50銀名水(休憩)/ 14:10発→ 15:10中沼(休憩)/15:30発→16:00中沼登山口戻り <全行程9h、休憩110分含・歩行距離14.4㎞> →いわかがみ駐車場移動 (幕営)  ◆22日 4:50いわかがみ平発→6:20栗駒山(休憩)/6:50発→ 7:00東栗駒山分岐→7:30東栗駒山着(休憩)/8:10発→9:10いわかがみ平駐車場戻り <全行程4時間20分(休憩70分含・歩行距離7㎞> ⇒ 帰路 調布へ

3か月前から決めていた鍬崎山・大日岳を悪天候により、二日前に行先変更。20日は移動と観光、Mさんお勧めの東北、大正解!&Sさんの車での移動も新鮮、おかげで二山登れ、毎日温泉入浴後目的地まで移動、途中、山のような枝豆と卵を買出ししておつまみ兼行動食に。道の駅、駐車場と水場、清潔なトイレが近くにあり、テントも快適だった。 ◆焼石山は花や水が豊富なおおらかな山だった。緊張した個所は水の量が多く流れも速い川の上の橋が崩壊と下りの銀明水前後の雪渓3か所トラバース。頂上直下の下りの巨岩を飛び歩くような岩場の連続も良い訓練。が、焼石平からの焼石連邦の絶景大パノラマで大満足。 ◆栗駒山の往路・中央コースはよく整備された迷うことのない登山道、頂上から東栗駒山までは静かな気持ち良い稜線歩きだが、途中から沢徒渉に入り、はしごやロープを使いながら下山まで約1時間、変化に富み楽しいコースだった。

登山口
中沼
上沼
銀明水
雪渓を歩く
雪渓の下の水芭蕉
ハクサンイチゲ(見頃は6月下旬)