海沢探勝路~大岳山

2014/07/21(月)
奥多摩
天候
曇のち晴れ

白丸駅集合7:15~海沢園地9:00/15~大滝9:40~支尾根11:15/25~大岳山12:00~山頂下テラス12:15/50~馬頭刈尾根白倉分岐13:10~白倉登山口14:20~瀬音の湯~武蔵五日市~立川解散

北アルプスが天候不良により中止になり、三連休の1日を涼しそうな沢沿いのハイキングで楽しんだ。駅から海沢園地まで曇だったせいか木陰の道が多く感じ、思ったより飽きなかった。園地からは滝めぐりで、M澤さんは沢の下見、Yさんは過去の沢歩きを思い出し、次回は沢で楽しもうと盛り上がった。悪路の標識からは橋の崩壊等少し荒れていて、2度程ルートを見失うが概ね迷う事は無い。支尾根に上がるまでは急登で、思いのほか歩き甲斐があった。尾根に取り付けばあっという間に大岳山頂で、多くの人で賑っていた。山頂下の崩壊注意のテラスで昼食をとる。皆満足して歩けたので長い馬頭刈尾根はショートカットし、白倉へ下山を決める。つづら岩からの下山道に比べ、白倉下山道は格段に歩き易く山頂から近いので、バスの時間さえ合えば、御岳ケーブルを使用するより早く便利だ。我々は途中で瀬音の湯で下車し汗を流した後、立川で反省会をし連休を締めくくった。梅雨明け直前の涼しい1日だった。

白いドームの待合室のある白丸駅
数馬峡橋を渡り、遊歩道を行く
海沢園地:駐車場・トイレ・東屋がある
三ッ釜の滝
水遊びしたくなる~!