鷹ノ巣山

2014/06/14(土)
奥多摩
天候
晴時々曇

調布5:25~立川~奥多摩駅7:15/27~東日原8:00/30・・・稲村岩コル(稲村岩ピストン)9:30/10:10・・・ヒルメシクイノタワ11:55・・・鷹ノ巣山12:25/45・・・鷹ノ巣避難小屋13:10/25・・・七ッ石小屋14:40・・・鴨沢16:30/46~奥多摩駅~さわらびの湯~調布20:30

稲村岩に登り急登の稲村岩尾根を歩き、4つのピークを踏み山ツツジも楽しむ、という欲張りコースのはずだった。ところが奥多摩駅で私が突然右足ふくらはぎに激痛が走り、予定時間を30遅れて様子を見ながら稲村岩だけのもつもりで出発。結果お姫様歩きで(小股でチョコチョコ)あまり休憩も取らずゆっくり時間をかけ、ピークは鷹ノ巣山のみになったが、バスぎりぎり予定の鴨沢まで歩いた。稲村岩取り付きまでの沢沿いの道は気持ちがよい。念願の岩に登れた私と最近岩好みになったMさん、満足!その後急登とうるさい小虫を我慢して鷹ノ巣山山頂。奥多摩の山々や富士山が一望でき(山頂は雲で残念)、かすかに南アルプスが望めた。気候も爽やかで山頂は人で賑わっていた。ここで尾根コースは諦めて巻き道でツツジのコースに決め、チョット終わりがけのツツジを見ながら七ッ石小屋を経てタラタラの道を鴨沢まで下り、最後は辛かったが無事山行を終えた。6月の奥多摩は若葉の緑が本当に綺麗でした。Mさんも2回目の奥多摩と8時間山行への意欲とで楽しんで貰えたようです。温泉で痛めた足を癒し帰宅しました。

そびえ立つ稲村岩
鷹ノ巣山を後ろに岩のピーク
てっぺんです
緑が綺麗でした
ヒルメシクイノタワ変な名前
鷹ノ巣山頂
御前山と大岳山
終わりかけの山ツツジ
イマイチでしたが沢山咲いてた