滝子山

2014/05/17(土)
大菩薩
天候

調布6:00~高尾~笹子8:00/15ー桜公園ー寂ショウ尾根登山口8:55ーコマクサ群落地11:00/20ー滝子山12:00/40ー鎮西ヶ池ーモチヶ滝14:00ー道証地蔵17:10ー桜公園17:50ー笹子駅18:20~高尾~調布

スッキリとした晴天にワクワクしながら笹子駅に到着。多くの登山者でトイレ渋滞。長い車道歩きで桜公園を過ぎ、寂ショウ庵のある登山口より登り始める。最初は緩やかな登りだが、段々傾斜が出てきた。ヤマツツジそして新緑が眩しく綺麗な中、MさんUさん癒されながら快調に歩いている。後半に岩場が出てくるとMさんは益々足が軽く、Uさんも三点確保もしっかり覚え楽しそう。浜立尾根に近づく頃、お目当てのイワカガミの群落が出てきた。女性3人ゆっくり写真休憩を楽しみ、予定時間通りに頂上に到着。ほぼ360度の展望を得る事が出来た。Mさんも登った山が目の前に見え嬉しそう。白峰三山を指差し、「登りたい!」、小金沢連嶺「歩きたい!」と意欲満々。Uさんも富士山が見えて嬉しそう。私も山座同定を楽しみ、長めの昼食タイム後下山始める。鎮西ヶ池を過ぎると八ヶ岳連峰が現れ、すみ沢に入ると新緑と沢の流れや滝にと、最初から最後まで変化のある楽しいコースと喜んでいたが、それはここまで。左岸に渡る所を見逃し、踏み跡もあるのでそのまま沢筋を下ってしまい行き詰まり、踏み後を探しつつ登り返し位置を確認し、電話連絡し下山となった。道証地蔵で林道に出たが携帯不通で、桜公園近くでやっと繋がりホッとした。新人のUさんには少し大変な思いをさせてしまい申し訳なかった。でも二人とも最後までしっかり歩いてくれました。お疲れ様でした。道を間違え下山が遅れ、反省登山になりました。Mさんはまたまた笹一にご縁無しです。最後は高尾駅で大反省会!盛り上がりました。

寂ショウ尾根登山口
岩場が出てきました
Uさんも楽しそう
イワカガミの群落
沢山ありました
Mさんも楽しそう
滝子山山頂
待望の富士山
白峰三山(北・間ノ岳・農鳥)
南小金沢連嶺をバックにもう1枚
鎮西ヶ池
八ヶ岳
新緑のすみ沢
モチガ滝
テープとトレースに導かれてしまった