爺ヶ岳

2014/05/09(金)〜05/11(日)
宇田川
春山
天候
9;曇後風雪、10;ガス後晴、11;快晴

9日;百草園6時半=国立府中IC=安曇野IC=柏原新道登山口P950/1005―八ツ見ベンチ1050/1100―JP1345/20時消灯、10日;JP6時起き1000―爺ヶ岳南峰1125/1150―JP1240/18時半消灯、11日;JP4時起き530―八ッ見ベンチ715/725―P755/805=百草園1125.

当初は鹿島槍ヶ岳ピストンの予定でしたが10日前半の天気悪く爺ピストンで諦めました。9日登山口P10時頃着。歩き出すとぽつぽつ降り出す。八ッ見ベンチを過ぎるといつの間にか冬道の南尾根ルートに入っていました。遠雷が聞こえ霰に変わる。急登に掛かると本降りとなり風も凄く風雪状態。JPの詰めは右の雪面に出て直登でした。JP到着14時前。風強くテント張るのが大変でした。焼肉宴会して消灯。10日、予定の3時に起きるがホワイトアウトで風も強いまま~しょうがなく2度寝。6時に取りあえず起きて朝飯。9時過ぎから天候回復。鹿島槍は無理だが爺なら行けると10時発。最初風が凄かったが11時頃に弱くなる。展望を満喫しJPに戻る。爺日帰りのパーティーが沢山登ってくる。鶏の水炊きで宴会。酒が切れたので早めに消灯。11日、結構冷え込む。アイゼン付けてサクサク下りる。早めにアイゼン外し過ぎて難儀した。右に夏道下りる所見落として八ッ見ベンチに直接下りてしまった。Pはすぐでした。お疲れ様でした。

9日、Pには私達だけ。
10日、9時過ぎ。天気回復傾向。
蓮華の向こうに槍穂高も見えました。
もうちょっと・・・・。
爺ヶ岳南峰から中央峰・北峰。
鹿島槍はガスの中。
剣と北方稜線。
遠くに槍穂高。
頂上です。
登ってきた南尾根。上部は風で雪着かずガラガラです。
JPに戻って1枚。
蓮華岳・針ノ木岳・スバリ岳。
11日、日の出。テント泊の醍醐味です。
朝陽に映える槍穂高。
また来たいですね。