白砂山(その1)

2014/05/03(土)〜05/06(火)
宇田川
上信越国境
春山
天候
3・4快晴、5曇後小雨、6小雨後曇

3日;調布13時=練馬IC=渋川伊香保IC=野反湖P1805/22時消灯、4日;P430起き/600―地蔵峠710/725―地蔵山750―堂岩山950/1020―白砂山1210/1300―テン場1330/20時消灯、5日;テン場4時起き/615―白砂山625―猟師の頭725―堂岩山805―地蔵山935―野反湖P1045=道の駅六合1150~1350=沢渡温泉アウトドアパーク1420/消灯不明、6日;4時起き/545=調布8時。

GWは2年前のリベンジで、今度は逆の白砂山から佐武流山をピストンする計画にしました。3日、昼過ぎ出発。中央道大渋滞なので裏道で練馬ICへ。関越もそこそこ車多いがたいしたことなく渋川で下道へ。長野原のスーパーで買い物して野反湖P。5℃。寒い。他に車5台。テント張って前夜宴会。鶏の水炊きは美味でした。夜半風強く眠れなかった。4日、風はやや治まる。P脇の登山口からすぐ雪道。アイゼン着ける。ハンノキ沢を渡り地蔵峠へ。所々雪が消え夏道。地蔵峠から地蔵山を越え堂岩山までは尾根右側の雪面を歩く。堂岩山手前でトレース交錯し少し迷う。堂岩山下りも左の雪面を下ってしまい右の夏道へ藪こぎ。堂岩山下った鞍部から夏道出てて雪無いのでアイゼンはずす。白砂山手前から雪道だがそのまま登り切る。あえぎながら頂上着くと狭く傾斜地。テント張る所探して30分程うろうろする。結局東峰から佐武流へかなり下りた平坦地でテント泊。まだ13時半。夕方まで表で宴会してテントで手巻き寿司。風弱く快適でした。5日、日の出と共に一気にガスとなる。昨夜天気予報で5日天気悪い事が確定し、佐武流ピストンは無理と判断して、それなら5日に下ってしまおうと6時過ぎ発。昨日の疲れか登り返しがきつい。堂岩山の先でようやくガスの下に出る。ぽつぽつ来た頃に野反湖P。後は道の駅で入浴・飯・買い物。本降りの雨の中ネットでキャンプ場調べて直行。着く頃には雨も上がりまた宴会。最後は記憶がありません。6日、夜半から小雨となり炊事場でラーメン食べて発、渋滞無く8時帰京。皆さんお疲れ様でした。

3日夕方、野反湖P。
4日朝、野反湖。残雪。
バス停。日に3便。
P脇に登山口。
ハンノキ沢を渡ります。
地蔵峠のお地蔵さん。
明るい尾根道です。
堂岩山手前。暑い。
堂岩山に着きました。
草津白根方面。
堂岩山から猟師の頭・白砂山。
猟師の頭から白砂山。夏道出てます。
登ってきた尾根。
白砂山到着!
明日行けるか?佐武流山。
白砂中央峰。藪です。