磐梯山 & 安達太良山

2024/07/21(日)〜07/22(月)
吉村繁明
上記
天候
曇りがち

21日(日)6時調布駅  磐梯山

22日(月) 安達太良山
キャンプ場7時45分
奥岳登山口8時40分
(ロープウェイ利用)
展望台駅8時55分
安達太良山 乳首10時
くろがね小屋11時25分
奥岳登山口13時

なかなか東北の山に行く機会を逸していましたが、ようやく2座一度に登ることができました。

1日め  磐梯山
東北道を4時間近く走り10時に八方台登山口駐車場に着く。第一駐車場は、かなり一杯で、第二駐車場に回る。思ったより気温が高く、かなり暑い。登山口からブナの樹林帯を抜けると、ときどき硫黄が匂うようになり、視界が開けると中の湯の小屋跡に到着した。いつまで使用していたのか、た建物が数棟残っている。ここに温泉があれば、くろがね小屋と同じくらい貴重な存在になるはずである。
もともと天候に気をもんではいたが、なかなかスッキリとは視界が晴れない。時々、桧原湖を見ながら、ガスの中を進み、頂上に到着した。完全な展望とまでは行かないが、強風で少しは展望が確保された。
弘法清水小屋まで戻り、昼食。
小屋前に水場があり、たっぷら汗をかいた体にはありがたい。いつもより水分を取り過ぎたのか、食欲なし。今日は、温泉つきのキャンプ場泊まりであることに気を取り直し下山しました。
今日のキャンプ場は、岳温泉にあり、由緒ある場所らしい。
2日め
安達太良山
前日は、温泉♨️付きのレジャー施設内でキャンプ。お風呂は快適だったが、先日の平標に続き、虫攻撃の暑いキャンプとなった。やや気力消耗したため、翌日は、まだ涼しいキャンプ場でゆっくりコーヒータイムをして、ロープウェイ乗り場へ。
かなりの強風で、まだ運行するか分からないとのこと。迷いつつも待つこと20分、
運行開始となり、ホットする。
これで、1時間以上時間を買うことができました。
楽をしたからと言うわけででもないだろうが、展望台だいから頂上方面に向かうも、強風が継き、