高峰温泉泊 黒斑山 水の塔山

2024/03/01(金)〜03/02(土)
甲田、河村(写真)
浅間山
雪山ハイキング
天候
3/1 ガス、強風後晴れ  3/2 晴れ

3月1日(金)
 10:30車坂峠→(表コース)→12:25槍ヶ鞘→12:40トーミの頭(昼食)→13:30黒斑山→14:00ト    ーミの頭→(中コース)→15:20車坂峠
3月2日(土)
 9:00高峰温泉→10:30水の塔山→12:30高峰温泉

秘湯を守る会・ランプの宿高峰温泉に泊まり一日目はワカンで黒斑山に、翌日はスノーシューで水の塔山に登りました。
当日早朝まで降雪があり、50cm強の新雪で 最初からワカンを付けてスタートしました。平日ですが、人気の山で先に登っているグループがいて 踏み跡があり、助かります。
黒斑山表コースをゆっくりと歩き始めました。強風の中でしたが、ずっと登りで寒さはそれほど感じません。トーミの頭迄登ると風も弱くなり、天気も良くなり、浅間山が見え、眺望を楽しみながら、昼休憩を取れました。黒斑山迄の登りも雪が多かったのでワカンで歩けました。
雪山で最初から最後までワカン歩きをしたのは初めての経験です。急斜面では滑ってしまうので ペタペタと足を張り付けるようにして歩いたり、雪深くても踏み抜きが無くて 快適な下山が出来ました。
高峰温泉までは雪上車が送り迎えしてくれます。
この宿には標高2000メートル雲上の野天風呂があります。寒い中入ると体が痺れる程の温度差がありますが、その後体がゆっくりと温もってきます。内風呂も2つあり、24時間入れます。
宿の人もとても丁寧な接待をしてくれて、美味しいお食事でお酒がかなり進みました。
2日目は宿のスノーシューを借りて 歩きます。
想像以上の積雪で当初の予定の周回は無理で 水の搭山より少し先に行った所でピストンしました。
風も無くて 山頂では富士山、南アルプス、中央アルプス、八ヶ岳がしっかりと確認でき最高の眺めでした。
下りは野天風呂に入るため早々に下山しました。
スノーシューを履いているので 踏み跡の無い雪面を歩いたりでき 新雪歩きを堪能できました。
今回の山行は温泉好きのリーダーとサブリーダーが企画してくださり、とても楽しい雪山&温泉宿を楽しむ事が出来ました。
ありがとうございました。

初日の登山口
樹林帯を抜けてトーミの頭へ
トーミの頭でやっと浅間山が顔を出す
黒斑山。あまり開放感はないが浅間山方面は望める
2日目の出発前
スノーシューは快適
水の塔山で眺望を楽しむ
篭ノ塔山への心細いトレース。池ノ平湿原周回も諦めて引き返す
高峰温泉、最高のひととき