志賀高原 根子岳雪山ハイキング(+上田満喫)

2024/02/24(土)〜02/24(土)
大西 輝久
志賀高原
雪山登山
天候

上田駅前ホテル5:15~菅平牧場冬季駐車場6:15/6:30~登山口6:50~展望台7:30/7:45~根子岳山頂9:45/10:15
~展望台11:25/11:40~冬季駐車場12:20~上田市内

天皇誕生日の三連休、初日23日は小諸でウイスキー蒸留所のお披露目会に出席。これに合わせ天気予報を頼りに山行を計画。上田駅近くのホテルに宿泊し、24日は早朝よりレンタカーで志賀高原へ。道路はほとんど雪なし。予定より早く夜明け前に駐車場着。車は6台程度。気温-9℃。かさばるスノーシューをザックに取り付け登山口へ。しばらくツボ足で登るが雪は締まっており、展望台でアイゼンをつける。北アルプスがくっきり。樹林帯をゆっくり登る。気温はまだ-5℃。久々の雪山ハイキング。休憩を取りながら樹林帯を抜け、山頂へ。風も弱く景色を楽しみながら高度を稼ぐ。山頂には10時前に到着。北アルプス、中央・南アルプス、御岳山、富士山の絶景を楽しむ。槍ヶ岳から大キレット、鹿島槍から白馬の山並みに感動。山頂には私を含め3人。二人は四阿山へ向かうとのことだが私は当初の予定通りゆっくり下山。気温も3度くらいになりジャケット、インナーを脱ぎ、シャツ二枚で下山。展望台に戻り改めて景色を楽しみながら一服。そして駐車場へ。かさばるスノーシューは使わず。今夜も上田市内で宿泊。安全運転で市内に戻り、テンホウで遅めのランチ、そしてホテルへ戻り大浴場でゆっくり。そして昼(夕)寝後は上田の夜のルート開拓。翌日は真田の里観光+別所温泉日帰り入浴を楽しみました。ウイスキー、登山、酒とネオン、歴史探訪問、温泉の長野旅でした。

冬季駐車場に到着、準備。気温-9℃
展望台よりの眺望。北アルプスクッキリ!
展望台より菅平スキー場と北アルプス
中腹の道標 積雪50センチくらい
中腹から菅平スキー場
根子岳山頂に到着
セルフタイマーでとりあえず撮影
バックは北アルプス
穂高連峰、槍ヶ岳がくっきりと