夏油高原スキー

2024/01/19(金)〜01/21(日)
佐々木教
焼石連峰北部
山スキー
天候
19,20日(晴れ)、21日(雪)

山スキーは20日のみで他はスキー場内でのスキー。
20日:
(鷲ヶ森山を目指すグループ)松澤、小林、佐々木、笹井
スキー場最上部 → 横岳 → 丸子峠 → 鷲ヶ森山 → 丸子峠 → 横岳 → スキー場
(横岳で滑走するグループ)鈴木、味岡、瀬川、田島
スキー場最上部 → 横岳 → 丸子峠 → 横岳 → スキー場

1日目(19日)晴れ
車、新幹線、バスで各自スキー場へ移動しゲレンデでスキーをしながら合流。天気は良く、見通しが非常に良かったです。
ただ前日に雨が降り、それなりに気温が下がった様で一日中圧雪バーンが荒れる事は無かったと思います。
2日目(20日)晴れ
前日に引き続き天気が良い為、ゲレンデではなく鷲ヶ森山方面へスキーで移動することになりました。
シールを付けスキー場最上部から場外へ移動、横岳まではすんなり移動できましたが、丸子峠へ降りる箇所は雪が少ないせいか木や枝が密で苦労しました。
丸子峠で鷲ヶ森山を目指すグループと横岳へ戻り滑るグループで分かれ行動することになりました。
鷲ヶ森グループは写真で見て右の森が密なため、丸子峠からは基本的に雪庇の上を移動しましたが、細かいアップダウンがかなり手強いこともあり途中で引き返し、横岳で先に戻っていたグループと合流しました。
横岳からはスキー場の途中を目指して下っていきましたが、雪の量が少ないこともあり滑るコース選びなど苦戦しました。
ただ写真を見て分かるように天気が良く景色は最高でした。
3日目(21日)雪
前日の夜中から思いのほか降っていたようでスキー場を滑ることになりました。
オープンしているツリーランコース等を主に滑りましたが、ゲレンデ上もかなり積もっていて深雪滑走が楽しめました。(ツリーラン中に窪地に気付かず飛び込んだりしましたが)
昼食を済ませ温泉につかり、車と鉄道で帰る人とで分かれ解散となりました。

3日間通してですが、山スキーを含めて色々なコンディションを滑り、晴れた日は景色も良く見え、非常に充実した日程になりました。
宿はドミトリーですがスキー場直結で非常に便利で温泉も良かったです。ただ、夕食時に議題に上がりましたが、近くにコンビニエンスストアやスーパーマーケットが無いので飲み物は少し多めに持ち込んだ方が良いようです。

スキー場から出てすぐの場所で
横岳へ向けて移動中
鷲ヶ森山へ向けて移動中のグループと撤退場所
スキー場へ戻る途中の休憩
途中で見えた鳥海山
途中で見えた岩手山。八幡平も見えてると思っていましたが、更に奥で見えない場所でした
横岳から少し下り、スキー場へ戻った辺り