庚申山~鋸山

2008/08/16(土)〜08/17(日)
金田
足尾山塊
山歩き
天候
曇りのち雨

<16日>銀山平=一の鳥居=庚申山荘
<17日>庚申山荘=庚申山=鋸山=六林班峠=庚申山荘=一の鳥居=銀山平

16日朝6:30につつじヶ丘駅集合、レンタカーで出発。銀山平の駐車場に車を停め、「一の鳥居」まで車道を1時間位歩き、そこから庚申山荘まで約450Mの登り。時間に余裕があり「庚申七滝」見物をしたりと、かなりのんびり歩いても14時前に山荘に到着。15時頃から雨が降り出し本降りになったので、山荘の中で焼肉しました。
2日目、朝方どしゃぶりでしばらく様子見、雨が上がったので山荘に荷物をデポし6時半前に出発。絶壁の岩々の景観の中急登し、8時前に庚申山頂上に到着。木々に囲まれて眺望はなし。体調不良の村田さんが山荘へ引き返すことに。鋸山の手前は鎖、ロープ、ハシゴの岩場の連続で緊張感あり。頂上着いた時点で雨も降りだし時間的にも厳しいので皇海山は断念し、六林班峠経由で山荘まで下山しました。帰りはお盆の帰省渋滞もあり、仙川駅23:30解散。お疲れさまでした。