沼津アルプス・発端丈山(忘年山行下見)その1

2007/10/30(火)〜10/31(水)
宇田川
伊豆
天候
30;晴れ、31;曇

30;府中=川崎IC=沼津IC=市役所前P―登山口―香貫山―八重坂峠―横山―徳倉山―志下山―鷲頭山―多比口峠―大平山―多比口峠―多比=市役所前=江の浦・民宿みのり荘(泊)、31;江の浦=三津シーパラダイスP―長浜口―展望台―発端丈山―長浜口―P=伊豆長岡温泉=万葉の湯・沼津IC=府中。

30日;6時に府中を出発。8時半到着。今回は車の回収を考え市役所前の立体駐車場に入る(1h100円、今回は700円)。7・11で弁当を買い8時45分登山口。遊歩道を香陵台へ。駐車場と五重塔がある。香貫山は展望なくその先の展望台は良かった。あいにくもやっていたため富士山は見えず。桜と紅葉がいいそうだ。八重坂峠までは林道。横山まではロープ2ヶ所の滑る急登。徳倉山へも急登。頂上は草原で眺めも良い。11時なので昼にする。徳倉山と鷲頭山まで間はゆるく展望も良くいい感じだった。鷲頭山からはウバメカシの岩尾根になる。多比口峠から大平山をピストンして峠から多比に下りた。14時半。バスで市役所前まで戻る。江の浦はバス停3つ目だった。歩いて10分くらいか。バスと車の往復50分。着いた宿は江の浦漁港の民宿みのり荘。景色が最高。晩飯もうまかった。31日;伊豆三津シーパラダイスの立体駐車場に駐車する。係員にチェックされる。本番では駄目っぽい。15分ほどで登山口。9時。みかん畑の中を登る。杉林のジグザグの後、展望台に9時40分。頂上は15分ほど登った草原だった。海の展望が良い。富士が見えればもっと良かった・・。帰りは元来た道戻る。11時。ハイキングコースなので悪い所はないがよく滑る。汗を流したいと思い伊豆長岡温泉を探したがどこも高く結局沼津ICの万葉の湯(1500円)に。伊豆は高いな~。15時半に府中帰着。

30日、香貫山登山口。
香陵台。Pと五重塔あり。
香貫山頂上。アンテナ施設の建物あり。
芝住展望台から駿河湾。
林道途中から横山。ゴルフ練習場あり。
車道を歩くと猪が目印の八重坂峠登り口。
最初のロープ場。
2ヶ所目のロープ場。
横山頂上。展望はなし。
徳倉山への鎖場。
徳倉山頂上。草原。気分いい。
徳倉山の下りから鷲頭山。
志下山の稜線から。
気分のいい尾根道。
鷲頭山の中腹にある中将宮。
鷲頭山頂上。草原。人多い。