那須岳(会山行)

2009/09/12(土)〜09/13(日)
宇田川
那須
天候
12;霧雨後雨、13;晴れ。

12日;調布6時半=那須ロープウエイP10時~10時半―茶臼岳11時半―峰ノ茶屋12時―三斗小屋温泉煙草屋13時半(泊)
13日;煙草屋7時過ぎ出―隠居倉8時―朝日岳9時半―峰ノ茶屋10時半―P11時半=那須山(温泉)12時~13時半=調布15時半。

露天風呂と宴会と強風!!。新人さんも沢山参加して秋の嵐の中、楽しい温泉ハイキングでした。12日調布ICより首都高経由東北道那須IC。天気悪いせいか渋滞まで行かず何とか3時間半でロープウエイPに到着。霧雨の中茶臼岳。景色何にも見えないので、朝日岳割愛して峰ノ茶屋から直接下る。三斗小屋温泉煙草屋13時半着。すぐ男は露天風呂。そして酒。女性陣は15時まで我慢。17時半、宿の夕飯経由エンドレス宴会へ。また記憶が有りません。ご迷惑お掛けしたようですいませんでした。13日雲が飛ぶように流れる中出発。隠居倉辺りから風強くなる。朝日岳手前の分岐では立って居られないほどの強風に。M沢コーシローK嬢偵察。三本槍は無理と判断。朝日岳へ。風の止み間を何とか登る。頂上9時半。慎重に下山にかかる。鎖場を抜け峰ノ茶屋10時半。砂粒が顔に当たり痛い。早々に下りることにする。下るにつれ風収まり温度も急上昇。下界はまだ真夏でした。<強風でもうすぐ止まるぞ~>というロープウエイの放送を聴きながらP着11時半。那須山温泉で汗を流しガラスキの高速経由で帰りました。皆さんお疲れ様でした。

12日、ロープウエイ山頂駅前。霧雨です。
茶臼岳頂上。ガスってます。
峰ノ茶屋。雨は止んでます。
10畳部屋でさっそく宴会です。
小屋の夕食。食堂にて。山小屋にしては豪華です。
消灯時間(21時)過ぎても宴会です。覚えてない・・・。
13日、宿の前で。
少し登ると源泉がありました。
昨日見えなかった茶臼岳も良く見えます。
そこそこ急な尾根道です。
隠居倉から三本槍岳。
稜線分岐より朝日岳。風強い。
何とかたどり着きました。朝日岳頂上。
下山も風強く大変でした。
鎖場も大変でした。
峰ノ茶屋からだいぶ下りて風も収まり気が抜けました。