立山~薬師岳

2009/08/26(水)〜08/30(日)
渡辺
北アルプス
夏山縦走
天候
27日曇り28日曇り29日雨のち晴れ30

26日新宿22:30(さわやか信州号)
27日室堂9:45~獅子岳14:15~ザラ峠~五色ヶ原山荘16;45
28日五色ヶ原山荘6:35~鳶山7:30~越中沢岳9;40~スゴの頭12:15~スゴ乗越14:00~スゴ乗越小屋15:00

29日スゴ乗越小屋6:45~間山8:15~北薬師岳10:30~薬師岳11:50~太郎平小屋16:00
30日太郎平小屋6:00~五光岩ベンチ6:40~三角点8:00~折立9:40

1日目獅子岳からザラ峠が急坂のうえかなりのガレ場が続き、夜行
で疲れ気味の体にはしんどかったが、五色ヶ原の高原風景に心癒された。雷鳥を間近に見られたのもうれしい出来事であった。
2日目小屋から鳶山、越中沢岳までは順調だったが、スゴの頭、スゴ乗越はアップダウンが続き小屋まで長い長い道のり(と感じられるー小屋が途中で見えるだけに)だった。
29日は朝から雨の中を歩く。北薬師岳から薬師岳はきれて大きな岩の連続であった。雨で視界がきかないのが幸いして下の方が見えず恐怖感が半減したように思う。薬師岳の山頂を踏み下山する頃には晴れ上がり、周りの山々を望むことができた。薬師岳から太郎平小屋にかけては、雄大な薬師岳を楽しめる歩きやすい山道が続いた。
五色ヶ原や太郎平は数日滞在できたらと思えるような場所であった。終始花の終わったチングルマやシオガマなどが見られ、花の盛りの頃はさぞや美しい景色が広がっているのだろうなと思われた。
岩場、ザレ場、アップダウンががあり、想定外のハードさだったが、それだけに充実した山行だった。

夜行で疲れ気味
いよいよ出発
こんな間近に雷鳥
獅子岳山頂
もうすぐ五色ヶ原山荘
今日はスゴ乗越山荘まで
越中沢岳山頂
まだまだ遠いスゴ乗越山荘
さんそうまでもう少し
間山山頂
とりあえず北薬師岳山頂
やった!薬師岳山頂到着!
下山しながら振り返ると・・・
太郎平から
今日で終わり
折立到着。お疲れ様でした!