権現岳

2009/08/22(土)〜08/23(日)
日高
八ヶ岳
夏山テント泊
天候
22日薄曇り、23日晴れ

22日観音平7;10~編笠山9;40、10;00~乙女平10;20テント設営、西岳12;30、13;00~乙女平13;50
23日 乙女平4;40~権現岳5;50~三つ頭6;20~観音平9;10

夏合宿の疲れも取れ、のんびり山行で権現岳に行ってきました。
登りの暑さを心配していましたが、薄曇りが幸いしてか、気持ちよく編笠山に到着。頂上は強風、やはり八ヶ岳山系です。
早々にテント場に到着、1番でした。テント設営後、西岳へ。ほぼフラットで、苔むした木々の合間を抜ける道の景色は最高でした。稜線から見る雄大な景色と合わせて八ヶ岳の醍醐味を感じました。
戻ると、テントがどんどん増えて最後は30張を超えていました。
23日、合宿のなごりか3時半には起きて4時半すぎ出発。ほぼ快晴で展望がひらけました。ただ強風で権現のピークは写真だけ取って通過。その後Yさんの勧めもあって三つ頭経由で下山。三つ頭からの赤岳、阿弥陀岳の雄大な景色を堪能しました。
9時すぎには観音平に到着。駐車場は道路まで延々あふれていました。天気にも恵まれ、八ヶ岳の自然を満喫できた山行でした。ただ、にぎやかなテント場の中での一人山行はちょっと寂しかったです。今度は冬に行ってみたい。Tさんまたお願いします。