滝川本流・古礼沢

2009/08/22(土)〜08/23(日)
建部
奥秩父
沢登り
天候
8/22薄曇り 8/23晴後曇り

8/23 多摩4:05-出会いの丘P 5:50/6:25-曲沢出合8:10-夫婦岩9:00-釣橋小屋10:00-古礼沢、水晶谷出合BP11:50
8/23 BP5:20-水晶山8:40/8:55-雁坂小屋9:05/9:20-黒岩尾根-豆焼橋-出会いの丘P 11:50

年に一度は焚き火をしながら沢登りをするのが、定番になりつつある建部浅井コンビ。前回は和名倉沢を遡行したので、今回は滝川本流から古礼沢へとつなげてみました。
滝川本流は川歩きから、次第にゴルジュの様相へ。へつりに失敗して派手にドボンと水の中へ。足がつかず焦って泳いだりしました。
古礼沢・水晶谷出合のBPに早く着いたので、昼から宴会。その後7人、3人パーティがそれぞれ羨ましそうに?通過。
翌日は古礼沢のナメに癒され、最後はガレ場のつめで体力を消耗しました。雁坂小屋から黒岩尾根(単調で長い!)を駆け下れば、出発地点に戻れます。
雁坂トンネルの影響を感じさせない水量と変化に富んだ渓相でした。山中泊の沢旅は、楽しさときつさが同居していて充実感がありました。

出発地点兼下山地点でもある、出会いの丘P
天狗岩トンネル脇から急な斜面を沢床へ下る。
ここから瀧川本流が始まる。
しばらくは川歩き。
ゴルジュが次第に現れてくる。
釣橋小屋は倒壊していた。
要所にはフィックスが!
昼から焚き火&酒だ!
古礼沢はナメが魅力
つめは体力勝負のガレ場だ・・・
水晶山に出て遡行終了。満足、マンゾク!
雁坂小屋は無人だった。
豆焼橋までくれば、出会いの丘Pはすぐそこだ。