中ア・南木曽岳

2009/08/12(水)〜08/13(木)
田中
中央アルプス
天候
8/13: 雨→曇

8/12(水)
あららぎ温泉 = 道の駅・きりら坂下(18:00)(車中泊)
8/13(木)
道の駅 = 登山口P(06:20) - 南木曽岳(8:20) - 避難小屋(08:30)
- 登山口P(10:00) = 温泉・木曽路館(10:30-11:45) = 国立IC(16:00)

恵那山か南木曽岳で迷っていたが、越百山→空木岳で出会った夫婦隊より、南木曽岳は良い山との情報を聞いて、南木曽岳に決定。
8/12、レストランが19:00まで営業していると思い込み、道の駅・きりら坂下に行ったが、水曜日は定休。同じ敷地にあるスーパーで酒・食料を買い込んで車中泊とした。
8/13、天気予報では午前中は晴。午後から雨。しかし、歩き始めて30分程で雨が落ちて来た。またしてもカッパを着ての山行。頂上まで、鎖付きの木の階段を登って行く。雨が止んでカッパを脱いだが熊笹が張り出していて、びっしょりになってしまった。御岳・乗鞍の展望台に行くがガスで見えず。頂上近くの避難小屋は綺麗で丁寧な案内表示あり。さらに下ると、御岳山と中央アルプスの展望台。
当然、こちらもガスで見えず。さらに摩利支天の展望台へも寄った。登山道と下山道が分かれている。狭い道で、鎖付きの木の階段があり納得。
帰りに、温泉・木曽路館による。こちらのレストランは、20:00まで営業。ここの駐車場で車中泊すれば良かったと反省。