中ア・越百山→空木岳

2009/08/09(日)〜08/12(水)
田中
中央アルプス
縦走
天候
8/10: 雨→晴 8/11: 晴 8/12: 晴

8/09(日)
国立IC(15:30) = 伊那IC = 須原 = 伊那川ダム = 登山口P(20:00)(泊)
8/10(月)
登山口P(06:20) - 福栃平(07:00) - 下のコル(08:00) - 越百小屋(小屋泊)(12:30)
8/11(火)
小屋(05:30) - 越百山(06:45) - 仙涯嶺(08:10) - 南駒ヶ岳(09:40) - 空木岳(11:50-12:30) - 木曽殿山荘(小屋泊)(13:30)
8/12(水)
山荘(05:15) - 8合目(06:45) - 仙人の泉(07:15)
- うさぎ平(08:45) - 登山口P(10:15) = あららぎ温泉

8/09 駐車場に到着。テントを張った直後より雨。降ったり止んだり。8/10 朝、何とか雨が落ちていない状況。停滞する理由が無くなってしまった。出発直前にタクシーで、島根大ワンゲル5人が到着。越百小屋に行くとのこと。彼らが先行して出発。
歩き始めて、15分で雨が落ちて来た。林道は、傘を差して歩く。
休憩場所の度にワンゲル隊に追いつく。結局、小屋までワンゲル隊
のすぐ後を歩いた。ワンゲル隊5名、私、名古屋からの夫婦と測量隊2名の計10人。小屋に着く前から雨も止んだ。夕方には、山が黄金色に輝いて綺麗だった。小屋の主人はとても優しい人でした。
8/11朝、出発直前に大きな地震。小屋の近くの水場で水を補給して
越百山へ。御岳山、乗鞍岳、笠ヶ岳、穂高連峰が良く見える。
越百山で測量隊(仕事中)と別れる。
仙涯嶺の途中で夫婦隊に追い着く。(この後、ほとんど前後して歩く)
南駒ヶ岳で、ワンゲル隊に追い着く。(木曽駒までの縦走で20kg以上の荷物を担いでいる)
空木岳への登りは長かった。残念ながら空木岳の頂上ではガスが
出てしまい展望は良くなかった。小屋まで1時間の長い下り。
水を補給しようと思っていたら激しい夕立。小屋は、18名
の団体(宝剣山荘で1日停滞?)も居て、隣2人のいびきが
うるさいのと暑いので眠れない。流れ星を少し観てから睡眠。
8/12、夫婦隊とほぼ同時出発。伊那川に下りるのは我々だけ。