飯豊山(敗退)

2009/07/18(土)〜07/19(日)
宇田川
飯豊
縦走
天候
18;曇後雨、19;雨。

17日、調布21時=中央道・圏央道・関越道・北陸道・日本海東北道・中条IC=飯豊山荘18日2時(仮眠)、5時起6時出―石転び沢出合9時~9時半―飯豊山荘12時半(宴会・テント泊)、19日、6時起7時半出=荒川胎内IC=調布13時着。

敗退したのに報告なんてと思いましたが、山はいいことばかりではないと考えUPすることにしました。17日、50%の天気予報で不安なまま調布発21時。グーグルタイムで6時間半の所Hさんの猛運転で2時飯豊山荘着。曇。テント×1で小宴会後仮眠。18日、朝ゲートで県警と小国山岳会にチェック。装備とルート確認。石転び沢は渡渉があるそうだ。堰堤から登山道。小雨が降り始める。雨具が暑い。滑る高巻きを繰り返し9時出合着。先行3人パーティーに追いつく。なるほど雪渓が崩壊して出合部分から沢が出ている。渡渉点は飛び石が濁流の中。水量多過ぎ。門内沢は壁状、高巻き不可。本流を少し下ってみたが適当な所なし。仮に渡れても右岸壁状でへつれない。先行パーティー意を決して一人途中まで、すぐ腰まで来て流されそう。あわててもどりあきらめて下って行った。我々も未練たらたらで下る。12時半山荘。他のコースに転進しようとか胎内からエブリサシに行こうとか色々あったが、とにかく温泉。山荘に交渉して屋根付き自炊スペースにテントを張らせてもらう。後は土砂降りの雨を肴に宴会。晩飯はカレーとマッシュポテト。後半はやはり記憶がない。19日、5時に起きると曇。これはどこか行けるかと思ったが6時頃からまた土砂降り。大人しく帰りました。

18日、山荘すぐ上の駐車場。広い。
支度中。まだ雨降ってません。
遠くに雪渓が・・・。
一休み。まだ小雨です。
石転び沢。
渡渉点。
敗退記念写真。
軒先をお借りしてテント+宴会。
19日朝5時。陽も差していたのに・・・。