天神平・雪洞訓練

2009/03/14(土)〜03/15(日)
宇田川
谷川岳
訓練
天候
14;風雪、15;曇。

14日;調布6時半=環八経由関越道水上IC=谷川岳ロープウエイ11時=天神平12時―雪洞12時半~17時、15日;雪洞6時起―天神平9時=ロープウエイ10時=湯テルメ10時半~11時半=関越道圏央道日の出IC経由調布14時過ぎ。

14日、朝から雨。谷川岳ロープウエイの駐車場手前から雪。天神平では吹雪。スキー場右手のトレースをピークまで上がり少し下りた所で雪洞掘り。新雪は10cmくらい。すぐ硬くなりオマケに木が沢山。鋸大活躍。2方向から掘り中で合流させるやり方。気温高く(-2℃)雪解けて濡れた服が風でばりばりに。交替しながら何とか形になったのは17時。皆疲労困憊。K嬢特製の餅入りつくね鍋で少し元気に。ただ、7人で寝るには狭く大変でした。(寝言すいません)。15日、天気回復傾向。しかしまだ風強く、前日の疲労と雪洞で濡れたので谷川岳ピストンは無しに。ゆっくり下山にかかる。帰りは湯テルメで汗を流し生き返り、14時過ぎに調布到着。お疲れ様でした。

14日、谷川岳ロープウエイで支度。まだ皆元気。
やっと形になった雪洞に転がり込みました。
飯の後寝袋入って宴会。葉っぱから雫が垂れてきます。
15日曇。入口にテントのフライ。手前は埋まってました。
天神尾根。昨日よりまし。
出発直前。地吹雪。
湯テルメ。¥550-。飯はないけどいいお湯でした。