高柄山

2023/06/18(日)
大嶌
天候
晴れ

JR四方津駅 集合 7:45

7:50四方津駅~8:50林道終点~9:40千足峠10:00高柄山~10:40新矢ノ根峠~11:30 御前山(昼休憩30分)~13:10上野原駅

梅雨の晴れ間となった当日は予報ではかなり暑くなるとの情報だった。昨日よりは薄雲がでていて少しましな気がする。四方津駅では下車する人も以外と疎らだった。川沿いの道は日も当たらない場所が多いので涼しく感じられた。民家が点在する林道をとおり登山口までは約1時間の行程。ようやく登山口に到着する。ここからの沢沿いはさらに涼しい風が吹く。今日の核心部の急登を1時間くらい登り。なんなく稜線に着く。Tさん、ゲストさんは流石の健脚ぶり、まったく疲れた様子はみせていなかった。。
気持ちのいい稜線を歩きその後そこから少し登って高柄山山頂へ
そこからかなりの急坂を下って沢の暗部へ
上野原への温泉ルートとの分岐を経て御前山へ登る。。
ここも短いが結構な急登!
山頂で昼食。。以前より上野原側をかなり伐採したのか、展望がかなり良くなってる。、。
北側の雲取山、大岳山も良く見える。
Tさんのザックにヒル1匹発見!
先ほどの暗部の沢で付いたのか?
昼食後上野原へ向けて下山。ゲストさんが気にしていた御前山からの少し岩がある下りだがそうでもなかったようで。。安心した
上野原到着後、少し懇親して
今日の山行の反省会とした。。。