天目山、ミツドッケ

2023/05/05(金)
大嶌
奥多摩
天候

東日原(08:00)・・・一杯水避難小屋(10:30)・・・天目山(三ツドッケ)(11:00)[休憩 30分]・・・一杯水避難小屋(11:50)・・・蕎麦粒山(13:10)・・・日向沢ノ峰(13:40)・・・踊平(14:00)・・・横ヶ谷平(14:20)・・・曲ヶ谷北峰(14:40)・・・東の肩(14:45)・・・舟井戸(14:55)・・・分岐(15:15)・・・大根ノ山ノ神(16:25)・・・鳩ノ巣駅(16:55)

久しぶりの奥多摩方面、やはり調布からは行きにくく遠い。立川からも結構混んでて青梅からはほぼ満員。朝早かったので奥多摩駅からのバスは思ったより少なかった。いつも電車だと中央線沿線が多いので遠く感じるのか。。中央線方面だと山すいているし、電車も混んでいない。
今日はTさん提案の長ロングコートらしい。最後まで行けるか少し心配もある。なんせTさんもゲストさんも超健脚なんで!登山口からはいきなり急登!話には聞いていたがかなり大変だった。。高速で登ったので天目山では疲れた感じだった。。。
その後も川苔山近辺までは長く、アップダウンも多かった。日が差すと体力も消耗した。やっと鳩ノ巣駅に到着!8時間以上かかった。。
駅までで少し懇親し、帰途についた。。また電車混んでる
やはり奥多摩は人も多い!!
たまにはいいが。