日光白根山

2023/05/21(日)
大嶌
天候

5月21日(日) 調布駅 集合 6:00
    10:00 菅沼登山口~12:30 座禅山(30分休憩)~14:10日光白根山~14:55五色沼避難小屋~15:15五色沼~15:40座禅山17:30菅沼登山口

菅沼キャンプ場泊

当初、日曜日に登山口近くのキャンプ場に宿泊し翌日(月曜日)に山行を行う予定だったが、日曜日の方がお天気が良くなる予報に変わったので直前に変更した。日曜日の早朝に調布で集合し日光白根山へ向かう。菅沼キャンプ場に着いた頃には予報通り快晴になっていた。キャンプ場の駐車場に車を停め、すぐ近くの菅沼登山口から出発する。予想通り阿弥陀池までの峠にはかなり残雪もあったが、チェーンスパイクを付けるほどでもなかった。阿弥陀池は静寂で日光白根山が神々しく湖面に写っていた。これから山頂までは急登!皆さん健脚なのでなんなく山頂に着いた。展望は最高!新潟、尾瀬の山々、会津駒もよく見えた。男体山はまじかに見え、堪能した。避難小屋方面へ下り、五色沼を見て元の登山道を降り、菅沼キャンプ場に着く。お天気にも恵まれとってもいい山行だった。下山後キャンプ場のバンガローではキャンプが得意なTさんにおでんを作ってもらい、Ýの手料理で懇親会をした。2度目の菅沼コース、キャンプ場だったが、また違った季節にも来てみたい。