山梨県 大月山系 高柄山トレーニング山行

2022/07/01(金)〜07/01(金)
大西 輝久
山梨県 南部
夏山ハイキング
天候
晴れ 猛暑日

四方津駅(06:20)…分岐(06:30)…登山口(07:20)[休憩 10分]…洗足峠(08:20)…高柄山(08:40)[休憩 30分]
・・・洗足峠(09:30)…大丸(10:10)…御座敷の松(10:30)[休憩 20分]…川合峠(11:40)…四方津駅(12:05)

猛暑予報の7月1日(金)、アルプス山行に向けトレーニングを計画し、熱中症対策を万全にボッカ訓練へ。
※水2リットル、内1リットルは氷、OS1を1リットル、お茶500CC合計3.5リットル
首かけ電動ファン(役立つ)、塩タブレット大量、梅干し
※ハイキングレスキュー、ツエルトなど一式合計16キロの荷物

朝早い列車で四方津駅には6:05到着。トイレ、準備をすませいざ出発。日差しは強いが
まだ熱さは大丈夫。ちょっと揺れるつり橋を渡り林道へ。民家のエリアで少々迷うが地図とコンパスで修正。林道終点からは登山道。沢筋の為まださほど暑くはないが風が無く蒸す。
気温25度。途中の沢筋トラバース道は荒れており滑りそうでいやらしい。(滑落すると泥と藪の中を7M位落ち沢へ)慎重に進む。洗足峠への登りは少々きつく頻繁に水分補給。電動ファンは助かる。峠で少し休み髙柄山へ。小ピークを2つ越え約20分で山頂。
南側の景色はいいがさすがに暑さでへばり気味。ゆっくり食事と水分補給。食欲はあるので
体調はまだ維持。来た道を戻り大丸へ。ここまで誰にも合わない。ご座敷の松は割と立派だが気を付けないと素通りしそう。木陰で長めの休憩。2回目の食事。あとは可愛らしいお地蔵さんを通り、わりと歩きやすい尾根道をひたすら下山し川合峠まで。まだ樹林帯は日差しが遮られておりましだったが、ここから四方津駅までの1.5キロはアスファルトの照り返し道。気温は一気に35度まで。最後にへばるが何とか駅まで。水分は1リットルを残し2,5リットル消費していた。猛暑日の登山は危険でした。

これから登る高束やま
線路から南に曲り山の方へ
立派だけどそこそこ揺れるつり橋
左が高柄山方面
林道起点
林道終点 登山口 熊注意あり!
途中の分岐 ここで左折が本ルート 直進は明瞭な踏み跡だが間違い
ようやく洗足峠に 足を洗う元気なし
高柄山山頂 電動ファンに感謝
高柄山山頂は26度
大丸分岐
大丸への道は崩落していました
ご座敷の松 割と枝ぶり立派
可愛いお地蔵さん ちゃんと手を合わせました
下山口と歩いてきた道 長かったけど結局誰にも合わず
途中滝子山がきれいに見えました