西丹沢 檜木洞

2022/05/25(水)〜04/25(月)
吉村繁明
西丹沢
日帰りハイキング
天候

西丹沢ビシターセンター8:50 ゴーラ沢出合9:30 展望園地10:25 檜洞丸山頂11:30 12:15 石棚山13:15 西丹沢ビシターセンター14:50

平日なのでビジターセンターの駐車場は余裕で停められると思っていましたが、7:00についた時点で満車でした(左右とも)しょうがないので、引き返し箒沢バス停の近くの駐車場を探しました。バスでビジターセンター行き、ようやく登山を開始しました。シロヤオつつじは、まだまだ見ごろでつつじ街道を求めてきたハイカーが平日にも関わらず多くいました。初夏のような暑さの中、つつじ新緑を十分に楽しむことができました。休日は、もっと混雑しているのではないかと思いながら、山頂で軽く昼寝。石棚尾根は、初めて歩きましたがブナの木が気持ちのように日陰を作ってくれ、やや霞みながらも相模湾を眺められました。この尾根は、下山には良いが、景色が中々開けないので登りは辛そうです。