雪山山行 西岳 編笠山

2022/02/26(土)
甲田
八ヶ岳
雪山ハイキング
天候
快晴

7:15富士見高原駐車場→8:00不動清水→10:50西岳→12:30青年小屋→13:15編笠山→昼食後下山開始13:55→16:00富士見高原駐車場

雪山実戦2回目西岳 編笠山周回コースに行きました。
最初は谷川方面 積雪期でないと行けない足拍子山の予定でしたが、大雪直後でラッセル深く雪崩の危険性もあるので 天気の良い八ヶ岳に変更しました。
天気は快晴 雲も無く最高の登山日和でした。
誰が晴れ人かと話しましたが、結論は天気の悪い時には山には行かないからと皆で納得しました。
ワカンを用意しましたが、駐車場には数台停まっていて 持たずにスタートしました。
西岳まで3時間半程 4回林道を横切ります。同じ景色の樹林帯をひたすら単調に登って行きます。踏み跡はしっかりと有ります。最初は60分歩いて10分の休み その後は30分、5分休みの間隔で登りました。
2400m地点でやっと展望が開け、南アルプス 富士山 編笠山が見えて 気持ちも明るくなります。
西岳で小休止後 青年小屋 編笠山に向かいます。
ここからは 東へ青年小屋迄下ります。稜線で今までより雪は深いですが 3日前に祝日があり ルートがあったので助かります。無かったら 踏み抜いたりして時間が予想以上に懸かったことでしょう。
青年小屋から編笠山迄 今日最後の登りです。少し岩が出ていますが 積雪のお陰で岩の隙間が埋まって夏道より歩きやすいです。
編笠山頂では 風はでてきましたが 耐えれる程度。
360度の展望 下界とは違う濃い青空の中 視界も良く 眺望を楽しめました。
白馬方面 鹿島槍 爺ヶ岳 常念岳 槍 大キレットから乗鞍岳 御嶽山 中央アルプス 木曽駒 南アルプス 富士山 金峰山もずっと眺めていたい景色です。
赤岳 中岳 阿弥陀岳も近くに見え、前回登った 権現岳も反対側から見ると達成感が増します。
名残惜しいですが、下山に向けて防寒 暴風対策。
南西方向に下りますが、ここは強風と上から見ると急斜面。
Yリーダーから ピッケル使う指示 ここもアイゼン無しで降ります。
歩き始めると 雪は締まっていて ピッケル使うと問題無く 下る事が出来ました。
Yリーダーの アイゼン無しで歩けるところは 使わない方が足に負担が無いとの教えが 実戦出来ました。
樹林帯に入り 風も感じなくなり これからずっと下り。
又 単調な歩きが続くのかと思っていましたが、急斜面では尻シェードしたり 足を滑らしたりして 降りることが出来、変化にとんだ歩きになりましたが、尾てい骨痛が 1週間後にもまだ残ってしまいました。
因みに尻シェードしたのは 私を含めて K氏、N氏の3人でした。
2時間強で 駐車場に到着し 無事下山完了しました。
今シーズン 雪山会山行を立ち上げてくださったK氏はじめY氏皆様に感謝します。

駐車場は除雪されています