天女山から権現岳

2022/01/29(土)
中島
八ヶ岳
雪山ハイキング
天候
快晴

天女山下道路7:10~天女山7:30~前三ツ頭10:30~三ツ頭11:30~権現岳12:20~三ツ頭14:00~天女山下道路16:10

昨年の12月29日に行った雪訓の続きとして、今月も雪山に登ります。
今月は、八ヶ岳東面では一番安心なコースとリーダーが言う、天女山から権現岳。
いつも強風の吹いている八ヶ岳にしては、良いコンディションの日でした。
権現岳は初めてでしたが、三つ頭から眺望する権現岳、中岳、赤岳はどっしりと構えて、素晴らしい。
登った感のある、満足度100%の山行でした。

[ルート情報]
天女山駐車場は12月初旬~4月下旬まで冬季閉鎖ですので、途中のゲート前の空き地に駐車します。
10台ほどしか駐車できませんので早めに到着する必要があります。
ゲートの前スペースは、車が通れるように空けておく必要があります。
駐車は控えてください。コーンを置かれてしまいます。
ゲートから駐車場までは登山道で近道でき、10分程度余分にかかります。

天女山ゲート前の空き地に駐車して登ります。 八ヶ岳はいつも強風で寒いのに、今日は肌を刺すような冷たさはない。
富士山が遠くに浮かんでいる。 今日一日、ご一緒していただきました。
いつもながら、Kさんが先頭に立って登っていきます。 最後の下りの速さは圧巻でした。
前三つ頭に出ると、いきなり冷たい西風にさらされます。 天女山側は東側なので、尾根に出るまでは風を感じませんでした。
三つ頭からの眺望は最高です。 右から中岳、阿弥陀岳、権現岳。赤岳が写真右に隠れてます。 私たちの後から上がってきた女性パーティは、この展望台までだったようです。 確かに、この眺望なら最終目標点にしても納得かも。
これから向かう権現岳。 ずいぶん遠くに見えます。 本当にあの頂上までたどり着けるのかと、ふと不安になりました。
権現岳の頂上は、ラクダの二つこぶの岩。 最後の登り。
ベテランのYさんは、何回も頂上に登ったので頂上はパス。 岩壁の途中で休憩して待ってます。
フェースマスクにサングラスで冷たい風対策してますが、不思議に権現岳の頂上は風が弱かった。 尾根線のコルのほうが強風でした。 十分に頂上を楽しめました。
下山します。 安心して登れる権現岳と言っても、足を滑らせると滑落停止できそうもないトラバースもありますので、注意が必要です。
天の河原まで下りてきて、ほっとしてます。 気温も暖かい。 9時間の充実した山行でした。