焼岳(南峰)

2021/12/12(日)
中島
雪山ハイキング
天候
強風/曇り・ガス

4:30起床→05:30重本邸出発→7:00 中ノ湯温泉旅館7:30→新中ノ湯登山口→12:30 焼岳(南峰)→14:30中ノ湯温泉旅館

積雪期にしか登れない焼岳南峰。
積雪期以外は、岩がもろく崩壊の危険があるので南峰は立ち入り禁止。

今回は松本のSさん邸に前泊させていただき、名古屋からも二人参加されて、にぎやかなパーティになりました。
前泊の松本城のレーザーマッピング、半弓試射、鍋宴会。
当日のガスと強風の中の焼岳南峰登頂と、
密度の濃い休日でした。

大変お世話になり、ありがとうございました。

総勢7名がSさん邸に宿泊するのは初めてだそうです。 鍋宴会の前菜はカルパチョとアヒージョ、フランスパン。 Hシェフ特製(+アシスタント)の料理です。
「松本城~氷晶きらめく水鏡~」と冠した、レーザーマッピングショウをちょうど開催していることを知り、見に行きました。 松本城に行く途中で、半弓道場を見つけ、みんなで試し打ちをして楽しみました。
和弓が7尺3寸(約221cm)に対して、半弓は6尺3寸(約191cm)で短め。 椅子に腰かけて試射をしましたが、なかなか当たりません。
レーザーマッピングの始まった松本城 お堀に城が映って、まさに「氷晶きらめく水鏡」
アップで写した松本城 Sさん邸に帰ってから、本格的に鍋宴会に突入しました。 メニューは塩ちゃんこ。 往復30分歩いたので、お腹がすいてよく食べました。
翌朝4時半起床。 車道に雪は積もっておらず、順調に中ノ湯温泉まで上がってきました。 7:30登山開始。
中ノ湯温泉付近は風もなく暖か。 最初は薄着で登ります。
最近雪が降っていないためか、雪上のトレースというよりも登山道になっていました。
広場付近
この辺から本格的な登りになります。 硫黄のにおいが漂っています。 ガスで周囲の景色が見えないので、噴煙も見えない
かなり登ってきました。
焼岳南峰の頂上で記念写真 寒くて長居する気にはなりません。
焼岳南峰の頂上の標識でしょう。 石ころと木片 何も書いてありません。
記念写真を撮ったら即下山。 ガスが濃くなってきました。
だいぶ下ってきて、気温も上がりました。 岩下で風をよけながら休憩