クズバ山(富山)

2021/10/24(日)
はし
立山連峰/西大谷尾根
天候

○/24(日):馬場島P:0700→登山口:0730→中山分岐:0900→クズバ山(折り返し):1100→中山分岐→中山:1300→馬場島P:1500(宴会)(テント泊)
〇/25(月):早朝出発→帰京

・元会員のHDKさん案内にて、劔を見るならココ!の「グズバ山」へ行った。 この時期、日本海側の貴重な青空、および、劔の雪化粧もあり、360°パノラマの贅沢な景観を見ることが出来た。

朝7:00の待ち合わせだったが、HDKさん、6:00にはもう来ていた。行く気満々! 昨日の朝は2℃だったが、今日は6℃と昨日よりは冷えていない。 私のわがままで朝の珈琲タイムを取ってもらい、その後、出発。 標高が上がるにつれ雪の量が多くなっていく。 HDKさん知り合いの富山山岳会の方達が元気に追い越していく(HDKさんと同年代、および、上の方々)。 すごい!(私が遅いだけなのだが、、、) 雪に埋もれた冷たいロープを、KBさんは素手で頑張る(昨日の沢の後、乾かすのを忘れたらしい)

やっと頂上、目の前に劔、大日が見れる360°パノラマの大展望。 青空、雪山斜面のコントラストが絶妙な時期である。 紅葉が無いのは残念であったが、、、。 HDKさん知り合いの方から、おこわおにぎりのおすそ分けをいただく。 ご馳走様でした。
ずぅっと見ていたい景色に後ろ髪をひかれながら下山。 グズグズの雪道を取付けられているロープを頼りに下る。

下山後、明るいうちに宴会開始。 HDKさんが用意してくれた「焼肉」「昆布じめ」「ほたるいか?の煮つけ」をいただく。 山の中とは違ってキャンプ場での宴会なので、食材、調理具に制約が無いのはうれしい。 暗くなる前にテント内へ移動。 ここからはお鍋に変わる。 温かいものを食べるとホッとする。 HDKさんの劔愛の話は止まらない。

HDKさん、キャンプ場で一晩過ごし、翌朝は早々に仕事場へ向かった。 朝まで劔周辺にて、その日、朝から仕事に行けるとは羨ましい限りである。

*クズバと劔の間に山は無し。 しかもバックには日本海、能登半島も見えるすばらしい立地条件。 登るのは少し大変だが、それに勝るものが見れる山だった。

クズバ登山入口
しっかり雪道
秋を通り越し冬の装い
山頂が見えた
クズバ山
劔を見るならココ!
山頂をアップ
下りが大変!
隣の中山
中山
車道に降りてきた
宴会のはじまり~!
HDKさんお手製、美味しかった!