乗鞍、御嶽山

2021/09/25(土)〜09/26(日)
篠塚
ピークハント
天候
25日曇り、26日雨

9月25日(土)
乗鞍岳
10:00乗鞍高原観光センター~畳平10:50(往復3,000円)
11:10畳平~12:40剣が峰13:00~14:30畳平
 15:05畳平~乗鞍高原観光センター15:55

9月26日(日) 御嶽山 下山連絡 16:00
 4:00起床  4:40重本宅出発 1:55(81km)
 7:00御嶽ロープウェイ7:15
 7:30飯森高原駅~11:30剣が峰12:00~14:30飯森高原駅

秋の紅葉シーズンが始まりの乗鞍岳と御嶽山をS氏が計画し、山行臨みました。
25日土曜の初日、乗鞍岳
府中方面から、ひぐまさん、ひぐまさんの奥さん、Mさん、そして小生はヒグマ号で中央道をかっ飛ばし、S氏は地元松本市よりマイカーで待ち合わせ場所の「風穴の里」でS氏もヒグマ号に相乗りし乗鞍岳へ出発。「乗鞍スカイライン」をシャトルバスで登山拠点の畳平まで向かい山行開始。
天候は曇りで雲の切れ間より日差しが入る程度で肌寒いが山行にはちょうど良い。
観光客に混ざりとさっそく登山、山頂のお社近傍にある乗鞍岳標識と写真を撮影する方がたの渋滞に並び我々も撮影しそそくさと下山し肩の小屋前で昼食、その後再びシャトルバスに乗車し、S氏宅へ帰宅し小宴会。

26日日曜日2日目
4時に起床するも突然の雨、御嶽山へ向かうが雨は酷くなるばかりであがる様子がなく、
山行を諦めて観光に切り替えて、中山道の妻籠、馬籠宿で散策しその後、昼神温泉で
湯につかり帰郷しました。