北ア白馬岳

2021/08/28(土)〜08/29(日)
はし
飛騨山脈
天候
雨→晴れ

〇1日目:猿倉P:0600→白馬尻小屋(休業中):0715→(白馬大雪渓)→テント場:1330
〇2日目:テント撤収:0700→白馬岳頂上:0730→(下山)→(大雪渓)→猿倉P:1400

・10年振りの白馬岳。 コロナ渦と言うこともあり、夏休み中とは思えない少ない人出だった。

猿倉Pに夜中着。 一番近い駐車場は、すでに8割ぐらい埋まっていた。 仮眠して、明るくなるのを待ち、ダラダラと出発。 猿倉荘前も人はまばら。 早速、コーヒータイム、さらに出るのが遅れる(笑)。 雪渓は短くなっていた。しまっている雪のため、登りやすい。 しかし、相変わらず、両端の斜面からは、ざざざぁ、と常に崩れる音がしており、新しい大きな石もルート上に転がっていた。 朝は天気が良かったものの、昼前には小雨状態。 冷たい雨に体力を奪われる。 テン場では風に翻弄。 設営も大変だったが、テントの中でも右へ左へと大きく傾くので、テント内で火を使うのもままならず。 夜のうちに雨は止んだものの、強い風は変わらず。 でも、久しぶりに山頂で星を見ることが出来た。

翌朝は快晴。 ご来光が終わった後の人の少ない頂上へ向かう。 北ア名峰はもちろんのこと、南ア、富士山などなど、雲海とともに良い景色を見ることができた。
帰りは下るだけ。 でも、アイゼンと靴、足が合わず、靴ズレの痛みに耐えながら下った。

*久しぶりの北アの雲海。 この景色を見るため、これからも通いたいのだが、なかなか思い通りにいかず、、、。