鶏冠山(とさかやま)

2021/06/26(土)
中島
奥秩父
天候
曇り一時雨

西沢渓谷駐車場(05:20)→二俣吊り橋(05:40)→鶏冠谷出合(05:50)→第一岩峰(08:30)→第二岩峰(08:40)→第三岩峰(09:30)→第三岩峰ピーク(10:30)→鶏冠山山頂(11:05)→(木賊山パス)→徳ちゃん新道分岐(15:00)→西沢山荘(17:00)→西沢渓谷駐車場(17:20)

山梨県には鶏冠山は2つあります。「けいかんざん」と「とさかやま」です。
両方とも山梨百名山です。
「けいかんざん」は昔は黒川山と呼ばれ、武田氏の金蔵であった黒川金山の近くにある山。
「とさかやま」は西沢渓谷駐車場から東沢に向かう、その途中から入る山。
この山は、第三岩峰を登るのにクライミング技術が必要となります(迂回ルートもあります)。
今回は「とさかやま」から木賊山(とくさやま)を経て徳ちゃん新道を下山する周回ルートを歩きました。
感想としては、確かに体力、技術とも必要とされる山です。
特に4時間にわたる、鶏冠山から木賊山へのシャクナゲの藪漕ぎは、半端ではなく、当分シャクナゲは見たくないという気持ちになりました。
全12時間にわたる山行はさすがに疲れました。

東沢から鶏冠谷への渡渉地点に向かいます。 朝は晴れ、午後から曇りになって、夕方雨の予報。
チンネノコルまでの登り。 この2時間半の登りで結構、足が疲れてきます。
第一岩峰に到着。 鎖はありますが、鎖を使わない方が楽に登れます。
第一岩峰からの眺望が一番良いとネットに書いてあったのに、周囲はガスってます。 残念!
第2岩峰 この岩場も鎖があります。 最初の取り付きだけ鎖を利用して、あとは岩場のホールドで登れます。
雨がパラパラ降ってきましたが、我慢できる程度。
第二岩峰から見る、聳え立つ第三岩峰。 あそこまで、手前に見える岩稜の尾根を伝っていきます。
途中にはこんなガレ場も。
第三岩峰 リードの出来るSさんが最初にフリーで登って、支点を作り、確保用ロープを掛けていきます。 この時だけ、なんと晴れ間が見えました。
クライミングとしては入門レベルで、ガバがどこにでもある登りやすい岩壁だそうです。 でも、ロープで自分が確保されているのと、いないのでは大違い。 Sさん、ありがとうございます。
おかげさまで、安全に登ってくることができました。
鶏冠山頂上は、第三岩峰から更に30分行ったところ。 やや早めのお昼を食べて、体力を回復します。
2000mの山頂は寒いので、まだ咲いているシャクナゲもありました。 花はかわいいのですが、枝は強情なシャクナゲ。
鶏冠山から木賊山へ向かう人は、それほど多くないようで、シャクナゲがトレースまで張り出しています。 トレース上なのに、藪漕ぎをしないと進めない。 上り下りも激しく、赤テープが張られているのに、途中でルートを見失った私は疑似遭難者になりかけました。 グループで行くことの大切さを再認識しました。
朝見た東沢からの鶏冠山。 威風堂々
第三岩峰のクライミング中の追加写真。 高さは20mありますので落ちたら死にます。 下を見ないように登りました。