奥多摩・小河内峠→月夜見山→倉掛山

2021/06/11(金)
田中
奥多摩
天候

国立 07:30 == 藤倉 09:15-09:20 -(陣馬尾根)- 小河内峠 11:40-12:05 -- 水窪山 12:15 -- 月夜見第2駐車場 12:50 -- 月夜見山(1147.0m) 13:00-10 -- 風張峠 13:40 -(倉掛尾根)- 倉掛山(1078m) 14:10 -- 藤倉 15:25-45 == 国立 17:00

下山連絡: 15:40

奥多摩・(陣馬尾根)小河内峠→水窪山→月夜見山→(倉掛尾根)倉掛山に行って来ました。平日の山行で朝の通勤ラッシュで登山口の藤倉バス停に60分遅れで到着。春日神社からコンクリート状の登山道で急登でした。小鹿に遭遇しました。
小河内峠の手前は、やや歩き難いコースが続いていました。小河内峠からのコースには、水窪山・水窪西峰・天神山は案内が無いので、水窪山以外はいつの間にか巻いていました。月夜見第2駐車場から奥多摩周遊道路を少し歩き、月夜見山頂上へ。風張峠までは、奥多摩周遊道路の近くの山道を歩きました。風張峠から倉掛尾根に取付きましたが、ほとんど車道の脇の登山道となっていました。倉掛山も車道から山道に入り、短時間で頂上でした。倉掛山から下は、車道歩きとなりました。(きのこセンターから先の山道は、注意していなかったので気づきませんでした。)
月夜見第2駐車場、風張峠駐車場とも緊急事態宣言中のため、閉鎖中でした。マイカー登山者は大変と思います。
今回の山(月夜見山と倉掛山)は、単独で登るなら、車道から10分、5分で登ることが可能な山でした。
山行中にあったのは、平日だったこともあり、3人(3組)のみでした。

登山口_藤倉バス停
春日神社
小鹿
浅間嶺(陣馬尾根から)
山ボウシ
小河内峠
水窪山_頂上
ヒオドシチョウ(タテハチョウ科)
月夜見第2駐車場(閉鎖中)
月夜見山_頂上
月夜見山(奥多摩周遊道路から)
大岳山(倉掛尾根から)