石鎚山→出雲大社

2021/05/02(日)
中国四国
ハイキング→観光
天候
晴れ 雨

20210502石鎚山登山口 出雲大社
 5:30に起床昨夜は雨が降ったようだ。素早くテントを片付けてお湯を沸かしてコーヒーだけのみ出発。100㎞を行かねばならない。安全運転で車を飛ばしていく。林道を行くとどうやら今は使われていない道で荒れており車を進めるのは無理のようだ。登山路を変えてリフト乗り場の方へ行く。こちらの方は良い道で終点には駐車場がある。1日700円とのことで係の少し派手目なおねーさんに支払い、リフト乗り場へ行く。
すると受付の方が「上の方は雪が降って積もっていますから気をつけて行って下さい。」とのことなのだ。あとで聞くと15㎝ほど積もったそうだ。我々はアイゼンを今回は持ってきていない。天候は非常に変わりやすくこれからさらなる降雪の可能性もある。Sリーダー、「今日は止めます。」Yさん「絶対登れるって、大丈夫だ。」「いや、止めます。」とのやりとりがあり今日は石鎚山登山中止、リーダーはこういうことを決しなければならない。大変である。さらに、Sリーダーはリフト券が明後日にも使えることを確認し、駐車場代金も明後日また来ることで返金してもらった。さすがだ。
 本日は車で島根県まで行き出雲大社を見学することにした。4時間はかかる。気をつけて安全運転で行く。コースはしまなみ海道をいく。しまなみ海道は実に気持ちの良いコースで瀬戸内海に浮かぶ島々が見える。幾つの島があるのか、確かに村上水軍などが活躍する場所らしい。
 午後2時過ぎに出雲大社に到着。テレビや写真などではよく見るが実際に見るのは初めてである。今日はお休みなので人出もかなりある。参道途中に大国主命と因幡の白兎にまつわる銅像が建っている。おなじみの大きなしめ縄を見学しあちこち見所が多い。Nさんはおみくじを引いていたが結果はどうだったのだろうか。出雲大社は二拝四拍手一拝という他の神社とは異なる参拝の仕方をする。奉られている神様は大国主命(大黒様)、また、縁結びの神社として有名である。付属の大きな結婚式場が隣接している。外には全国仲人連合会の事務所もある。歩いていると広くて気持ちの良い神社である。
 ここの絵馬には縁結び関係の願い事が記されている。中には自分の縁結びと、母親と母親の彼氏との縁結びを願っている絵馬もあった。
 本日のテント場は湖の畔である。トイレ、水場もある。そして無料、なんとすばらしい場所を見つけて頂いた。今日は明るい内にテントを張ることができた。近所のコンビニで例によってYさん差し入れのシャンペンとつまみ、ワインがある。それぞれが求めた夕食とつまみビールもあり豊かな晩餐となった。なにしろ今日は雨晴れ曇りとめまぐるしく変わる天気で不安定であったが、明日はどうであろうか。晴れを願わずにはいられない。天気よ良くなれ。