奥多摩_浅間嶺→松生山(浅間尾根)

2021/05/02(日)
田中
奥多摩
天候

国立 07:00 == 上川乗バス停 08:10-20 -- 浅間嶺 09:50-10:05 -- 入沢山 10:15 -- 天領山(936m) 10:30 -- 松生山(933m) 10:35-45 -- 払沢ノ峰(858m) 11:10-35 -- 内蔵ノ助山(783m) -- 笹平バス停 12:55-13:58 =(バス)= 上川乗バス停 14:08-14:20 == 国立 13:40

奥多摩・浅間尾根の浅間嶺→松生山→払沢ノ峰に行って来ました。昨年(2020/8/30)に浅間嶺(小岩浅間)に行った時に気になっていた松生山に行って来ました。上川乗バス停の近く駐車、登山開始。
先週(4/24)は、南側の笹尾根、今週(5/02)は北側の浅間尾根。新緑の中を浅間嶺の下の分岐に到着。浅間嶺(小岩浅間)には行かずに浅間嶺展望台へ。北側に御前山・大岳山、南側に丹沢・道志の山、富士山(頂上は雲の中)も見ることができました。
木柱に穴が開けられていて、大岳山、御前山が見えるようになっていました。(前回は気づきませんでした)
松生山へのルートはしっかりとしていて迷うこともありませんでした。入沢山(標識なし)→天領山(手製の標識)→松生山(三角点、標識あり)(無線中継所の設備となっています)→払沢ノ峰(手製の標識)→内蔵ノ助山(標識なし)。笹平への下りは、何度か標高差10m程度アップ・ダウンがありました。バスまで、1時間強、ただし、歩くと同じく1時間強。バスを待つことにしました。山行中にあったのは、4人(2人x2)のみでした。(松生山への分岐の後はゼロでした)

上川乗バス停
浅間嶺から富士山
木柱(御前山)
天領山_頂上
シロヤシオ(ツツジ)
松生山(無線中継)
松生山(三角点)