西丹沢 大杉山~遠見山バリルート

2021/03/14(日)
甲田
丹沢
バリエーションハイキング
天候

玄倉駐車場8:00~(バス)中川温泉8:25--大杉山10:30--遠見山11:10--戸沢の頭12:10--大野山12:20--玄倉駐車場13:50

一昨年 地図読み山行した遠見山周辺にミツマタが咲くこの時期に行きました。コースで他の人とは会わず 踏み跡薄くテープも少ない(特に登り始めと最後の下りは皆無)バリルートです。

玄倉に車を停めて 中川温泉にバスで移動。
取り付きは雨上がりで足元柔らかく急斜面。一つ手前の尾根を上がってしまい 無理やり這い上がって 正しい尾根にたどり着いた。
その後は緩やかになりミツマタがちらほら、薄い踏み跡をたどって行くと 南斜面に 又ミツマタの群生がどんどん現れ、立ち止まって観賞の繰り返し。
コルを過ぎた後にザレザレの崖と急登に変わり 又手足で這い上がると傾斜が緩くなり 大杉山に到着した。
ここからは 南西に下る広尾根で鹿柵の横を歩き、冬枯れの見通しの良い心地よい歩きを楽しみながら すぐに遠見山に着いた。
ここから南へ 地図読み山行で間違えたポイントがあるとリーダーと話し気を付けて下ったのだが、又前に見える尾根に進んでしまった。ただ、早く気付けた。(GPSを見て)3回目に行く時は成功したいものだ。
その後 880m付近 開けた斜面で右手は大きい富士山 左手はミツマタと丹沢の山並み(檜岳、伊勢沢の頭)を眺めての昼食 贅沢な一時だった。
その後の下りもミツマタ街道を行き 550m辺りまで下ると南斜面全体がミツマタの大大大群落 今までの物がぼやけてしまう程。急斜面だったが、足元を確保しながら 各自写真取りに没頭した。この花を自分達だけで独占できる事に歓喜した。
その後もスリリングで気の抜けない斜面を Yさんの後をついて無事下山できた。
7.2km 5時間半の西丹沢ミツマタバリルートを リーダーの詳細な下調べと後ろで見守ってくださったYさんのおかげで楽しめた事に感謝しています。