2月会山行

2021/02/20(土)〜02/20(木)
吉村繁明
南八ヶ岳 北横岳 縞枯山
雪山ハイキング
天候

調布駅 5:30 → 北八ヶ岳ロープウエイ山麓駅8:30→(ロープウエイ)→山頂駅9:20→北横岳ヒュッテ10:35→北横岳山頂11:05 11:15→北横ヒュッテ11:35→縞枯小屋12:05→縞枯山山頂13:05→ロープウエイ山頂駅14:00

天気は快晴、スカイブルーの空と白銀が迎えてくれました。強風ではありましたが日帰り雪山ハイキングの良い経験の機会になりました。ロープウエイで一挙に2330Mまで登った途端に強風にあおられる羽目になりました。坪庭と雪の平原をずっと強風にあおられながら北横岳の登りの樹林帯を目指しながら、雪原にできる風紋や木にできる海老の尻尾の出来具合を楽しむ。山頂駅から北横岳まではワンピッチの距離と時間ですが時間もあるためヒュッテで休憩してから、山頂に目指して登るにつれて強風が半端でなくなってきました。山頂ではピッケルで体を支えながら耐風姿勢をとるほどでした。久しぶりの強風体験となりました。南八ヶ岳・アルプス方面の眺望を楽しみたいところでしたが、頂上は休憩もそこそこに下山しました。再び坪庭の散策をしながら縞枯山荘まで雪原歩行。強風歩きに疲れたSさんとアイゼン歩行が初めてのKさんは山荘から山頂駅まで一足早く戻りました。その他3人で縞枯山まで往復し雪山の感触を得ながら帰ってきました。
日帰りで確実に雪山でアイゼンが使用できるところということで、
景色も楽しめる山域として北八ヶ岳を選びました。コロナの環境下でしたが皆さんのご協力のもと山行をする事ができました。松本の庭先から現地参加していただいたSさんありがとうございました。
今回初めて冬装備をそろえたKさん、初めてのアイゼン歩行はいかがでしたか?懲りずにまたご参加ください。