奥多摩・笹ヶタワノ峰→丸山(笹尾根)

2021/02/07(日)
田中(単独)
奥多摩
天候

国立 07:50 == 浅間尾根登山口 09:05-15 -- 大羽根山(992m) 10:30 -- 数馬峠 11:20 -- 笹ヶタワノ峰(1121m) 11:30 -- 笛吹(うずしき)峠 11:45-12:15 -- 丸山(1098m) 12:30 -- 小棡峠 12:50 -- 笛吹入口 13:50-14:18 =(バス)= 浅間尾根登山口 14:25-30 == 国立 16:00

奥多摩・笹尾根の笹ヶタワノ峰→丸山に行って来ました。昨年(2020/8/2)に槙寄山→数馬峠まで笹尾根を歩いたので、数馬峠→小棡峠まで繋ぎました。
浅間尾根登山口バス停の前にある駐車スペースに駐車。
中央区の森から大羽根山の登りでは、コースタイムより多く掛かってしまいました。大羽根山の手前で少しコースを外れてしまいました。標高950m付近から登山道に少し積雪がありました。大羽根山から北側に御前山、大岳山がきれいに見れました。途中のシャッターポイントからは、鷹ノ巣山もきれいに見れました。笹尾根に出て、数馬峠まで足を延ばして、戻って、笹ヶタワノ峰の頂上。(山頂標識は個人製の簡易なもののみでした)
コロナ禍(非常事態宣言)の影響と思われ、山行中、7組7人と会っただけでした。

登山口(浅間尾根登山口)