大黒茂谷(大菩薩嶺)

2020/08/16(日)
橋爪
大菩薩嶺
沢登り
天候

三条新橋(6:20)→(林道泉水横手山線)→大黒茂谷出合(入渓 7:40)→(大黒茂谷遡行)→下部ゴルジュ(8:30)→1300m左岸枝沢出合(10:00)→1470m二俣(11:45)→1600m二俣右沢(12:35)→奥二俣(1690m)左沢(13:00)→脱渓・左岸尾根登り登山道(13:20)→丸川峠(14:00)→(牛首谷登山道)→牛首(14:40)→(泉水横手山線)→三条新橋(16:00)

金曜日の暑気払いをMさん、Kさん、Sさんとした際に、「明日キャンプして翌日沢にいかない」との提案がKさんよりあり、「行きましょう」と言ったはいいのですが、自宅に帰ると色々問題が発生。キャンプは出来ずに沢登りのみとなりました。朝4時にKさん宅に。そのまま下道で三条新橋へ。6時過ぎに到着。準備して早速林道を1時間程あるきます。大黒茂谷中継点まで来ると標識より少し先の木道の階段を降りて入渓地点に。着替えて入渓。初めからかなりの大きな岩があり非常に楽しい。途中10mの堰堤は右から高巻きしました。釜は左側に大きな倒木がありその上を歩いて行けたので、全く濡れずに。ゴルジュもあり岩も多くかつ滝も複数あるなどなかなか楽しい沢登りでした。ただ倒木がかなり多い印象でなければもっと良い沢の気がします。途中ロープを出してロープの訓練をしたので遅くなってしまいましたが、それよりも最後の林道歩きが長くて結構辛い。7~8kmをひたすら下って行きますが、ちょっと単調。これもなければもっと良いのに。急な計画でしたが、誘って頂いたKさんありがとうございました。

入渓地点
光が差し込みます
堰堤の近くで高巻きしました
岩だらけ
Kさん ピース!
私もナメを楽しみます
綺麗な滝
Kさん 帰りの際に入渓地点で1枚