西棚ノ沢(西丹沢)

2020/07/12(日)
橋爪
西丹沢
沢登り
天候
雲時々晴れ

的様7:10~東屋8:30~登山道合流地点10:10~鳥ノ胸山11:15昼食後~浦安峠13:00~的様15:10

本日の沢はナメが多く、帰路も沢下りができるようKさんがアレンジして頂いたとの事で、天気もまずまず。Kさん、Nさんをピックアップして的様へ。駐車場ではHさんが到着済。的様の少し上の駐車場で沢装備に着替えて、的様の階段を降りて早速沢へ。少し下ってすぐ左の川から遡上します。ナメが多く、平らな感じが続きます。1時間程で林道との交差する場所に到着。苔むした東屋もあります。バイクも林道を結構走っていて、今回はカブも走ってました。そのまま上がったいくと徐々に急になってきて程良く段差もあり、最後の詰めではザレザレ状況に。私とNさん、Hさんは自力で踏破。Kさんは他のメンバーのロープ研修も兼ねてロープでのぼりました。後は急な滑りやすい坂を登って尾根上に。その後は登山道を上下しながら鳥ノ胸山に到着。昼食後元来た道を戻って浦安峠に。ここの少し先から沢に入って沢を下ります。ほとんど高低差がない沢の為、段々飽きてきて、途中は岸の上をショートカットしながら下がっていきました。やはり沢は登りが楽しい笑。1時間30 分程の沢下り後、林道へ移動し30分で的様へ。地味に疲れた沢登りでした笑。