奥多摩 軍刀利沢

2020/06/20(土)
本城
奥多摩
沢登り
天候
晴れくもり

6月20日
05:40本城宅=06:00松澤宅=06:40安原宅=08:00落合橋手前P08:25~09:00入渓点09:25~13:20三国峠付近登山道~14:55矢沢林道終点~15:45落合橋手前P

Mリーダーと私は先日敗退した水根沢から今シーズン2本目、Yさんは今シーズン初の沢登りということで、近くて良さそうな軍刀利沢へ。

落合橋手前の駐車スペースから矢沢林道を入渓点まで。前日までまとまった雨だったが、流域面積が小さいこともあり増水しているようには見えない。

入渓直後のプチゴルジュを進み、小滝を超え、逆くの字滝は左から登った。難しそうな滝には明瞭な巻き道がついていて、残置のフィックスロープも。2段15mは今回巻いたが、次回はチャレンジしてみたい。
途中10m滝で懸垂下降している4名Pと行き違う。この日は隣の熊倉沢を含め数Pが入渓しているようだった。
次第に水量が減り源頭の雰囲気へ。地形図とGPSアプリを併用し、予定通り三国峠付近登山道へ詰めあげた。藪漕ぎもなく楽な詰めだった。

下山は登山道を茅丸まで進み、北側尾根へ入り矢沢?へ踏み跡をトラバースしながら降りていく。沢沿いは、今は全く使われていない道を蜘蛛の巣と格闘しながら辿り、矢沢林道終点へ。林道を50分程かけて駐車スペースまで戻った。

私は軍刀利沢は初めてだったが、楽しい沢だったし、シーズン始めとして最適だったと思う。今年は出だしが遅くなったが、またいろいろなところに行きたいと思う。

※今回初めてラバーソールのタビを履いたが、軽く、足裏の感覚が分かり、かな良いと感じた。ただしヌメった岩には全くダメで注意が必要。

ここから入渓です
久しぶりの沢ですが
余裕の表情です
ここはリーダーがトップで
2段15m滝は巻きました
リーダー指導の下、支点を構築し
ちょっとだけ懸垂の練習です
登山道へ詰め上げました。お疲れさまでした。