笹子雁ヶ腹摺山

2020/01/05(日)
大菩薩(山と高原知図による)
日だまりハイキング
天候
快晴

8:40笹子駅-9:30新中橋-11:30山頂(休憩)12:00-14:00新中橋-15:00笹子駅

新年明けて初めての山行であったが、まさしく新年にふさわしい日だまりの、穏やかな、また終点が造り酒屋という楽しい山行だった。
 今回は笹子雁ヶ腹摺山だったが、雁ヶ腹摺山はこの近辺に三座ある。名前の由来は雁の飛ぶコースにある山と言うことらしい。
 似た名前の山は全国にたくさんある。一番多い山名は何だろう。駒ヶ岳も多い。鷹巣山もある。
 同名山(なるほど知図帳「日本の山」、山の名前っておもしろい!より)1位城山 2位丸山 3位愛宕山 4位権現山 予想と全く違った。自分が思いついた山名は入ってない。まあいいか。
 しばらく甲州街道沿いを西へ向かって歩き、矢立の杉の案内板を見て北へ曲がり墓地の右手を入っていく。しばらく歩いて杉の植林を抜けるとすばらしい展望が開けてくる。以前来たときは曇っていたからこの展望は分からなかった。
 山頂もまたすばらしい眺望だ。富士山が石割山に勝るとも劣らぬ姿だ。良いところにベンチもあり休憩、食事をとる。
 ゆっくりと下山し、笹一酒造へ。あれこれと試飲させていただき本日は純米吟醸笹一を購入。定例の場所に着き、Tさんが担いで来てくれたビールでまず乾杯、持ち寄ったつまみで純米吟醸笹一をいただく。その後買い足したお酒の名前は分かりません。
 登山経験豊富なKさん(女性)の話を聞くこともでき、本日も事故なく楽しい山でした。本年もよろしくお願いいたします。

出発前に
富士山がよく見えます。
頂上で
一人ずつ
南アルプス
頂上付近の大きな看板が気になります。