蝶ヶ岳、常念岳

2019/11/02(土)〜11/04(月)
橋爪
天候
晴れ時々曇り

11/2 自宅02:00=07:30三股登山口駐車場08:30~08:50三股~10:50まめうち平~13:30蝶ヶ岳ヒュッテ(テント泊)
11/3 蝶ヶ岳ヒュッテ周辺散策
11/4蝶ヶ岳ヒュッテ04:00~04:55蝶槍~8:25常念岳山頂~9:25前常念岳~13:55三股~14:15三股登山口駐車場

急にスケジュールが空いて、3連休が何もやる事が無くなったので、今年行かなかった北アルプスの穂高連峰を見に行こうと思いたち、木曜日夜から準備を開始。金曜日は急いで帰宅して仮眠する間も無く2時すぎ出発。今回は交通費削減の為、全て下道で松本まで行きました。道中とにかく眠らないように運転しましたが、三股迄5時間半かかってしまいました。よく頑張りました笑。到着時には既に日も登っており、蝶ヶ岳への登山者の車で駐車場はかなり混雑していました。なんとか車を停めて出発。川沿いをしばらく歩いて急登が始まります。階段を嫌にになるほど上がって行くと4時間弱で蝶ヶ岳ヒュッテが見えてきました。

まずテントの場所を確保していざ穂高連峰を見に尾根に登ると
「お~すげぇ」。
目の前には穂高連峰と槍ヶ岳、大天井、常念岳と晴れ渡る青空の下にくっきり見えるではありませんか!一昨年も見た景色がまた蘇ってきました。
しばらくボゥとその光景を見ていましたが、流石に寒くなり昼飯を食べにヒュッテに向かい、ラーメンとチュウハイで満足していました。

翌日は大滝山まで行こうと思いましたが、展望も無いようなので、小屋で休んだり、テント内でグダグダして1日を過ごしました。

3日目は、早めに起床して出発。蝶槍を過ぎてハイマツ帯、樹林帯と急に下り、小さな鞍部から平坦な林の道に。池や曲った 道など色々楽しい。 少し行くとやや急な登り、2,580mの草のピークに。ここから樹林の中を下り、常念岳との鞍部に。見上げる常念岳は、やたら大きく高く見え、一歩一歩登るのだが、石のガラガラした道で結構疲れる、いったんゆるやか になり、最後の登へ。40分位で山頂に到着。しばらくのんびりしたら前常念へ。ここからは雪が残っていて軽アイゼンを使って下る。前常念前で雪もなくなってからは岩と急坂に。その後はなんとか三股まで到着しました。のんびり楽しいが少し厳しい山行でした。

晩秋ですね
常念岳が見えます
圧倒されます
まだ空いてました
夕陽の槍ヶ岳、綺麗でした
夕陽の八ヶ岳
穂高連峰も素晴らしい
常念岳の登りです。結構きつい
常念岳への登りの途中での槍ヶ岳