位山

2019/09/21(土)〜09/22(日)
三浦
天候
雨のち曇

モンデウス飛騨位山P6:15~登山口6:20~リフト終点7:00~天ノ岩戸8:10~位山8:25~水場8:35~天ノ岩戸8:50~リフト終点9:40~モンデウス飛騨位山P10:20~宝慶寺いこいの森キャンプ場(テント泊)

今回、本来ならば立山、剣岳目指して山行を計画していたが、案の定台風の影響の為予定を急遽変更した。

21日(土):昨夜、21:30分に出発し、夜中2:30分頃モンデウス飛騨位山Pに到着。3時間仮眠。朝食を食べ、6時過ぎに出発する。

余談ではあるが、“位山(くらいやま)”は知っている人はあまりいないと思われるが、ここは200名山。古来より霊山として崇められてきた世界最高のパワースポットだそう。そして、岐阜県の県木である“イチイの木”の産地として有名。
イチイの木を“笏(しゃく)”の材料として現在でも天皇即位に際して“位山のイチイの笏”が献上せれていると言う。

そんなことを思いながら、興味深々で山頂を目指す。
雨はほとんど降っておらず、いつものように傘を指しながら歩き始める。リフト終点までは、あまり歩かれていないようで、結構草は某々であった。
リフト終点からは、御手洗岩、畳岩、門立岩、尻立岩等々巨石群にそれぞれ名前が付いて楽しみながら登る事が出来た。
頂上近くになると、サラサドウダンのトンネルを潜り抜け山頂へ。山頂はこじんまりした雰囲気。山頂の回りを周遊しながら、今度は水場へ向かうと、何と立派な水場!!
未知なるパワーを秘めた神の水だそう。(病が治ると言われている)ありがたく頂く。
下山は、一時雨が強く降る時もあったが、それほど気にならず、ゲレンデ横を下るときには止んでいた。
行程時間4時間ゆっくりと山行を楽しんだ。

位山登山口
リフト終点
岩が木に覆い被されてます。
名言…。深いです。
サラサドウダンのトンネル。
位山山頂
天の泉
神の水。頂きます。
ゲレンデの横を下山します。